
YDブログ

(Y)やりたいことしか(D)できない病のブログです。

金沢のカニ解禁!近江町市場「香箱がに」購入レビュー

2016年11月6日に解禁された石川県のカニ。しけの影響でカニ漁が遅れていましたが、市場への出荷が無事はじまったのでさっそく食べてみました。

無印良品で新発売のステンレス製「携帯保温・保冷マグ」が究極にシンプルで素敵

2016年10月に新発売、無印のステンレス製保温ポットが究極にミニマルでオススメです。 長年求めていた商品にようやく出会えた感激を記事の形で報告させていただきます。

「ネスプレッソ(Nespresso)」3年越しの長期レビュー

ネスプレッソはルンバ、ダイソン、洗濯乾燥機に並ぶほど自分の生活を変えた家電のひとつです。 美味しくて手軽。デカフェも充実してるので夜も安心してコーヒーが飲めます。

「クラフトフェアまつもと2016」行ってきた

先週の土日は日本最大級の工芸イベント「クラフトフェアまつもと」に行ってきました。

「青柏祭」で知られる能登「七尾」の観光ガイド

石川県のゴールデンウィークの一大イベントといえば七尾市「青柏祭」と能美市「九谷茶碗まつり」がオススメです。 GWは終わっちゃいましたが、さいきん勢いを感じる七尾市の最新・観光スポットをまとめてみました。

春、桜が見頃の金沢(兼六園)の観光ガイド

金沢の桜が満開は毎年4月の第1週 毎年4月は桜が開花して金沢旅行に最高のシーズンです。 開花予想は兼六園の過去の開花情報ページからできます。

【陶芸】土鍋の作り方。お米の炊き方

土鍋の作り方 土は土鍋専用のものをつかいます。今回は赤土をえらびました。

「へうげもの」コラボのカフェ「器と珈琲・織部」行ってきた

マンガ「へうげもの」とコラボ中の下北沢のカフェ「器と珈琲・織部」に行ってきました。

金沢市民は近江町市場に行かない?カニ漁解禁で沸く「金沢港いきいき魚市カニカニまつり」で旬を味わう

近所の井戸端会議で耳にしたところ、近江町市場は観光地であり、金沢市民はふだんスーパーか近所魚屋で鮮魚を買うらしい。 漁港にあるもうひとつの魚市場「いきいき魚市」を教えてくれたので、カニ漁の解禁イベントに合わせて行ってきました。

週一の食べ歩き・第2回「東木」

金沢駅前徒歩5分の此花町にある「日々魚数寄 東木」行ってきました。 結論から言うと最高でした。味、香り、見た目、酒、コスパ、器…三拍子も四拍子も揃ったお店です。 過去最高にオススメな日本料理店

”週末はちょっと良い店へ”を実践。まずは「ラ・ネネグース」

金沢は回転寿司のお店が日本一多い町ということで、引っ越し直後から、ちょっとお腹が空くと寿司、というのが習慣になっていました。 自分一人ならそれで満足してたんですが、旅行に来る知人に美味しいお店を案内できないのは残念なので、週一度は新しいお店…

「サケマルシェ~石川の地酒と美食の祭典2015」行ってきた

昼間は天気良かったので金沢の街中ぶらぶら散歩してきました。 今週末は「サケマルシェ(SAKE MARCHE)」という日本酒のイベントやってます。

石川・金沢観光の最強お土産、幻の日本酒「農口」

2015年、石川来たらコレ買わないともったいない日本酒があります。