
YDブログ

(Y)やりたいことしか(D)できない病ブログです。

cloudreadyでパソコンは買わなくていい時代

Mac OSX、Linux、WindowsとOSを使いわけていますが、いちばん好きなのはChromeOSです。 Chrome OSはふだんブラウザを利用している人なら誰にでも扱えます。インストールも簡単でメンテナンスフリー。 ブラウザしかつかえないぶん、Windowsだと動作が重たい中…

Javascriptで200行ツムツム風ゲーム作成

とつぜんゲームを開発したくなりenchant.jsと物理エンジンのBox2Dでツムツム風パズルゲームをつくりました。

Macのイラスト・ドローソフト「Graphic」の使い方

パソコンでグラフィック編集といえば、高価なAdobe PhotoshopとIllustratorをイメージしがちですが、アプリ全盛のいま高価なソフトは必要ありません。 「Sketch 3」のように、安くてもWeb制作業界のデファクトスタンダードとなったツールもあります。 そんな…

Fire TVで「プライムフォト」の写真をスクリーンセーバーにしよう

Amazonがまたも新サービス「プライム・フォト」をはじめました。 デジカメ写真を無劣化・容量無制限でネット上に保存し放題のクラウドストレージ・サービスです。 Fire TVは設定不要で「プライム・フォト」の写真表示に標準で対応しています。 アルバムによ…

Audible、FeBe、ポッドキャストおすすめオーディオブックまとめ

「聞き流すだけで、英語が話せるようになる!」そんなうまい話はありませんが、とりあえず耳から知識は増やせます。 オーディオブックは、通勤・通学中に聴くだけ。なんの積極性も、努力も必要ありません。 新しい知識を増やすのに一番かんたんな方法です。 …

Amazon「プライムフォト」で全デジカメ写真を処分してみた

今こそハードディスクにたまったデジカメ写真を整理するとき アマゾンがプライム会員向けに、また新サービス「プライム・フォト」を開始しました。 動画見放題・音楽聴き放題サービスに続いて、今度はネット上に写真が保存し放題です。 ”無劣化・容量無制限”…

パナソニックの携帯ウォシュレット『ハンディ・トワレ DL-P300』評価レビュー

携帯用ウォシュレットを購入しました。今までの外出先の苦労は何だったのか?なぜもっと早く買わなかったのか?と、いままで持っていなかったことの後悔が尽きません。 旅行、アウトドア、キャンプ、災害・非常時に大活躍するだけでなく、ペットボトル取り付…

冬の沖縄に長期滞在。マンスリーマンション、レンタカーの費用とか

去年から移住した金沢は最高だけど、唯一、冬の日照不足だけは我慢できない! 最初の冬だけは、贅沢をして沖縄のマンスリーでロングステイしてみました。

江戸川乱歩、谷崎潤一郎…Kindleで青空文庫を読む方法

青空文庫に追加されたばかりの本は、キンドルですぐには読めない 数日前に江戸川乱歩や谷崎潤一郎の著作権が切れて間もなく、「青空文庫」に作品が追加されました。 www.itmedia.co.jp 青空文庫の新規公開本は、iPhone・iPadなら専用アプリですぐに読めます…

「へうげもの」コラボのカフェ「器と珈琲・織部」行ってきた

マンガ「へうげもの」とコラボ中の下北沢のカフェ「器と珈琲・織部」に行ってきました。

コミケC89いってきた

// はじめてコミケに行ってきました。 12月29〜31日の3日間、東京ビッグサイトで開催されてます。 今年2015年は開催89回目の40周年にあたるそうです。 中・高校生のとき、出店してる同級生がいたけど、生まれる前から開催されててビックリです。

Amazon Prime Now使ってみた。30分でアイスが届いた

金沢に戻っても寒そうなので、引き続き東京に居続けています。 渋谷の真ん中で、買い物するにも消耗します。 外食もお腹が受け付けなくなって来ました……。 出かけるのも億劫になってきた頃、Prime Now使ってみたら便利だったので紹介します。

意外と準備が要らない秋の京都、紅葉旅行

紅葉期間の京都観光って、もう数ヶ月前から準備しないと大変そうなイメージだったんですが、突然行ってみても大丈夫でした。 電話でしか予約できない宿・お店は以外と空いてます。

壁紙マニアに御用達のBing「今日の画像」は兼六園のライトアップ

一日じゅうパソコンの画面と向き合っている人々にとって、壁紙画像探しは既に健康管理の問題です。 Bingにはお世話になっています。 今日は冬の雪吊り兼六園の写真でした!

スマホからFireTVのアプリを起動できる便利アプリ「App Shortcuts for Fire TV」

「App Shortcuts for Fire TV」というアプリを使って、スマホからFireTVのアプリを起動する方法を発見したので紹介します。 [追記:現在はGooglePlayアプリもふつうにホーム画面から起動できます。]

金沢駅に雪吊りクリスマスツリーを発見

// 帰省から戻ってきたら、早くもクリスマスツリーが飾ってあり、紅葉を見に来たはずの観光客がさっそく写真に撮ってました。

金沢市民は近江町市場に行かない?カニ漁解禁で沸く「金沢港いきいき魚市カニカニまつり」で旬を味わう

近所の井戸端会議で耳にしたところ、近江町市場は観光地であり、金沢市民はふだんスーパーか近所魚屋で鮮魚を買うらしい。 漁港にあるもうひとつの魚市場「いきいき魚市」を教えてくれたので、カニ漁の解禁イベントに合わせて行ってきました。

ChromebookにArduinoをつないで開発

ChromebookもArduinoも安くて手間いらず。 ブラウザさえあれば開発できるarduinoの良さを再確認しました。

音楽まで聴き放題に…「Prime Music」でAmazonが競合サービスを完全に圧倒

アマゾンが、自身の小売業者というイメージを完全に覆すサービスを始めました。 Amazonプライム会員は動画だけでなく、音楽まで定額で聴けるようになります。

Fire TVのGoogle Playアプリをもっと簡単に起動する方法

[追記:現在はGooglePlayアプリもふつうにホーム画面から起動できます。] Fire TVはGoogle Playのアプリがインストールできますが起動が面倒。 matagotch.hatenablog.com しかし、この方法でインストールしたアプリはホーム画面から起動できません。 いちい…

iPhoneユーザこそFire TVでAirPlay。激安、オススメです

格安のFire TV stickを使って、スマホの音楽・映像をテレビに流す方法を紹介します。

Fire TVで動いた・動かなかったGoogle Playアプリ16個まとめ

前回のポストで紹介した方法で、Amazon Fire TV StickにGoogle Play経由でインストールしたアプリの検証をしました。

Fire TVにGoogle Playのアプリをインストールする最短の方法

本来、FireTVはAmazonアプリストア経由の限られたアプリしかインストールできませんが、開発者モードにすることでストアを経由せず、手動でアプリをインストールすることが可能です。

週一の食べ歩き・第2回「東木」

金沢駅前徒歩5分の此花町にある「日々魚数寄 東木」行ってきました。 結論から言うと最高でした。味、香り、見た目、酒、コスパ、器…三拍子も四拍子も揃ったお店です。 過去最高にオススメな日本料理店

浅田彰の講演聞いてきた

金沢美大の美大祭で見かけた浅田彰氏の公開講義行ってきました。

「のみフェス2015」九谷の里で上絵体験講座

// 文化の日は、能美市の九谷陶芸村で開催されてる「のみフェス」行ってきました。 規模は九谷茶碗まつりに及ばないものの、事前予約の絵付け講座、焼き物の露店、資料館がのんびり楽しめました。

金沢美大の文化祭「美大祭2015」行ってきた

学園祭の季節到来です。 美大がどういうところか知らないので、金沢美術工芸大学の文化祭へ行ってみました。

Cordova、IonicでHTTP通信できない・画像とかが読み込めないときの対処法3選

Cordova(Phonegap)でプログラミングを始めた頃、ネットワークが繋がらなくて困ったことがたびたび起こりました。 Angularだと$httpのAPIが、Webで大丈夫なのにアプリ化すると繋がらない。 またはimgタグの画像が表示されない。srcタグの外部スクリプトやCSS…

”週末はちょっと良い店へ”を実践。まずは「ラ・ネネグース」

金沢は回転寿司のお店が日本一多い町ということで、引っ越し直後から、ちょっとお腹が空くと寿司、というのが習慣になっていました。 自分一人ならそれで満足してたんですが、旅行に来る知人に美味しいお店を案内できないのは残念なので、週一度は新しいお店…

誰でもできるアプリのUIデザイン。コードも書き出せる『Ionic Creator』でプロトタイプ作成

Ionic Creatorはアプリのプロトタイピングツールです。 デザインやプログラミングの知識はいりません。 ブラウザでポチポチするだけで誰でもアプリのモックアップが制作できます。 Prottとかと同じです。 それだけでなく、以前紹介したIonic向けのコードを抽…

『Amazon Fire TV Stick』届いた。さっそくレビュー

予約してたFire TV Stick(音声リモコン無し)がアマゾンから届いたのでレビュー書きます。 【追記】この記事は第1世代にあたる旧機種の評価です。ニューモデルの購入レビューはこちら↓ matagotch.hatenablog.com

金沢ぶらぶら散歩「チカモリ遺跡」

金沢では、公園で弁当を食べるサラリーマンやOLの姿をはあまり見かけません。 ぶらぶらしてる大人の姿が目立ってしまうので引きこもりがちだったんですが、いよいよ日照不足と運動不足が深刻になってきたので、昼の散歩を再開しました。 今日行ったのは「チ…

「サケマルシェ~石川の地酒と美食の祭典2015」行ってきた

昼間は天気良かったので金沢の街中ぶらぶら散歩してきました。 今週末は「サケマルシェ(SAKE MARCHE)」という日本酒のイベントやってます。

話題のゲームアプリ『Downwell』遊んでみた 

// 話題に乗っかってあそんでみました。 DownwellDevolver Digitalゲーム¥360

【陶芸】初挑戦!スリップウェアの作り方

スリップウェアはヨーロッパの伝統的な陶器の種類です。 産業革命で一度廃れたのをバーナード・リーチさんが復活させました。 日本でも民藝運動から、現代の益子焼を中心に受け継がれています。

『Cloud9』をオワコン化する、Atom激似なクラウドIDE『Koding』

『Koding』はいま最も進化の速い、最注目のクラウドIDEです。 エディタの使い勝手が良く、いちばん「素直」なクラウド型開発環境と言えます。 koding.com

石川・金沢観光の最強お土産、幻の日本酒「農口」

2015年、石川来たらコレ買わないともったいない日本酒があります。

能登島のクラフトマーケット「のて(のとじま手まつり)2015」行ってきた

石川は工芸が盛んで、金沢だと空いたスペースがどこかにあると誰かしらの作品が展示されてたりします。 それとは別に、松本のクラフトフェアみたいのは無いのかなーと思ってたところ、 「のて」がありました(あっ、九谷茶碗祭りとか一大イベントもありますね…

CircleCIとDeployGateで、IonicのAndroidアプリを自動デプロイ

Ionicで開発したアプリを自動的にビルドして、スマホに配信する方法を紹介します。

簡単、綺麗。今からアプリ開発するならIonicが良さそう

半年ほど使って、すっかりファンになってしまったので紹介します。 ionicframework.com

Androidのポッドキャスト・アプリはfeedlyがおすすめ

「Podcastは専用アプリでしか聞けない!」という先入観はありませんか? feedlyは本来ブログ・ニュースリーダーですが、たいていのポッドキャスト番組は登録されています。 feedly.com ブログとポッドキャストをまとめて管理するメリットを紹介します。

最近の金沢は夜も楽しい。金沢駅のプロジェクションマッピングと「月見光路」

鼓門の格子と光の模様がいい感じにマッチした金沢駅のプロジェクションマッピングです。 3連休2日目、時折の崩れる天気を屋内で避けながら、金沢の夜のアートイベントをのんびり楽しむことができました。

『花咲くいろは』見てないけど『湯涌ぼんぼり祭り2015』行ってきた

毎年参加している地元学生の話によると、アニメが終わって年々縮小していくどころか規模が拡大していってるそうです。

Githubでコードレビューが捗る『ボケて』

// コードレビューで、スタンプ代わりにずっと地獄のミサワの「女に惚れさす名言集」機能拡張のお世話になってたんですが、さすがに何年間も使ってるとマンネリなので最近は「ボケて」の写真を使っています。

【陶芸】土偶作ってみた

// 野焼きを初体験しました。 赤土で成形したのを普通に窯で素焼きして、釉薬をかけずにモミガラで焼き上げます。 サツマイモも焼けて秋を満喫できます。

「ブラウザだけでプログラミング」の続き。クラウドIDE『Codenvy』使ってみた

Chromebookで開発環境も全てクラウドに集約させようと思い、Nitrouns、Cloud9に続いて『Codenvy』を使ってみました。

AmazonのKindleストアでカドカワの電子書籍が大規模セール中(終了)

(セール終了しました) 角川書店の電子書籍がだいたい半額!!!(正確には「55%オフか50%ポイント還元」)のセールが開催中。 しかし、今夜まで。

hulu解約するか迷って思った。英語覚えるなら「コンテンツのクオリティ」が最重要

// つまらない文章読んでも時間もったいないし、英語学習方法っていろいろだと思うんですが、手段どうこうより単純にコンテンツの品質が一番重要だと思うんです。

『Amazonプライム・ビデオ』始まった。Chromebookをテレビにつないで流しっぱなし

Amazonの定額動画配信サービス「Amazonプライム・ビデオ」はじまりました。 プライム会員なので早速使ってみました。

iOSの無料広告ブロックアプリ『1Blocker』と有料『Crystal』『Purify』を比較。一番効果があったのは意外にも無料アプリ

iOS9に広告費機能が搭載されたと聞いて、新しもの好きの自分はすぐに飛びついてしまいました。 前回のポスト参照。