YDブログ

(Y)やりたいことしか(D)できない病ブログです。

本サイトはプロモーションが含まれています

能登島のクラフトマーケット「のて(のとじま手まつり)2015」行ってきた


石川は工芸が盛んで、金沢だと空いたスペースがどこかにあると誰かしらの作品が展示されてたりします。

それとは別に、松本のクラフトフェアみたいのは無いのかなーと思ってたところ、 「のて」がありました(あっ、九谷茶碗祭りとか一大イベントもありますね) 。 島独特の世界がワクワクでした。

能登島について

「のて」が開催された場所はこんなところです。島というロマンがあります。

島ですが、車で渡れます。 日本一の旅館「加賀屋」で知られる和倉温泉とつながっています。

小さい島ですが水族館、美術館、温泉、陶芸のお店やフレンチレストランにダイビングスポットまでてんこ盛りです。

ちなみに最近、ここの近くの珠洲市で映画が撮られたんですが、タイトルは「さいはてにて」です。 金沢からも1時間以上かかります。

車ですごく混んでいるので、近くの水族館の駐車場に停めてシャトルバスで行き来します。 といっても片道1km弱なので歩いて行く人も多くいました。

犬の方も結構来られているので、自分も連れてくればよかったと後悔しました。

のて = (の)能登 + (て)手仕事

紹介と写真です。

紹介、といってもリンクだけ。 www.tematsuri.com

写真

いろいろ良かったんですが、ものすごいお気に入りの作家が見つかりました。

寺嶋綾子さんという焼き物の作家の器があまり好みすぎて、ブースを5回くらい見に行き、どれ買うか悩み疲れた挙句、小さい器をたった1つだけ買ってくるという何か残念な感じだったんですが…。

作家さんによっては、自分の作品ばかり作ってると時々辛くなってくる、というような話も聞きますが、寺嶋さんは研究するのが楽しそうでした。

次は、伊勢の「五十鈴の森クラフトフェア」に出品されるそうです。

今のところまだお店に置いたりしてるのは少ないという話なので、見かけるたび買い足して行こうと思っています。

七尾市、いいもの揃ってます

金沢は新幹線効果で相変わらず盛り上がってて大変です。

ただ、能登や加賀方面への波及効果はまだ少ないように感じます。 七尾市は良い感じなのに知名度は全然低いので、いつかお気に入りのスポットも紹介したいと思います。

こちらもオススメな記事

matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com