YDブログ

(Y)やりたいことしか(D)できない病ブログです。

話題のゲームアプリ『Downwell』遊んでみた 

スポンサーリンク

話題に乗っかってあそんでみました。

Downwell

Downwell

  • Devolver Digital
  • ゲーム
  • ¥360

Downwellとは?

日本人が作ったインディーズゲームのヒット作、ということで話題です。

nlab.itmedia.co.jp

ステージがランダムで変わる、いわゆるローグライクと呼ばれるゲームです。 ローグライクはRPGが多いですが、これは縦スクロールのアクション・シューティングです。

アイテムの種類が多くてパワーアップが楽しい。 このへんグラディウスとか昔のシューティングっぽい。

横穴が重要。

遊び続けると使用キャラとか追加機能がアンロックされます。 やり込み要素があってクセになります。

ゲームボーイ時代を彷彿とさせる良ゲー

コンシューマゲームのアクション、ガンシューティング、RPGいろんなゲームの良いとこ取りで素直におもしろいです。 テレビCMの間とか、気がつくとちょくちょく遊んでしまいます。

自分は古いゲームに思い入れがあります。 かといって今更ファミコンのゲームを遊び直しても辛い。 グラフィックは古いまま、システムやストーリーだけをリメイクしてほしいと思うことがあります。 そんな思いに応えてくれるゲームです。

Steam版がオススメ

iOS版と、PC向けのSteam版があります。 どっちも300円くらいで、Steam版がちょっとだけ安いです。

ファミコン世代の自分はときどき、指がアクションゲームを欲する時があります。 そんな禁断症状を抑えるために、たまに遊ぶだけでも充分なコスパです。

面白いんですが、ハードウェアボタンが欲しくなります。

隙間時間に遊ぶならiOS。秋の夜長に週末、ゲームをちょこっとしたいならSteam版。PCにコントローラを繋いで遊ぶ方をオススメします。

Downwell

Downwell

  • Devolver Digital
  • ゲーム
  • ¥360