YDブログ

(Y)やりたいことしか(D)できない病ブログです。

本サイトはプロモーションが含まれています

”週末はちょっと良い店へ”を実践。まずは「ラ・ネネグース」


金沢は回転寿司のお店が日本一多い町ということで、引っ越し直後から、ちょっとお腹が空くと寿司、というのが習慣になっていました。 自分一人ならそれで満足してたんですが、旅行に来る知人に美味しいお店を案内できないのは残念なので、週一度は新しいお店の開拓へ出かけてみることにしました。

第一弾は、フレンチの「ラ・ネネグース」です。 犀川沿いの町屋を改装したお洒落な建物と立地の良さで、和食以外のグルメも楽しみたい観光客にオススメのお店です。

場所

お店は金沢「にし茶屋街」の近く、大人気の観光地、忍者寺と町の中心部・香林坊、片町の中間にあります。 片町から歩いて犀川大橋を渡った直後の右の脇道をちょっと歩いた先、室生犀星記念館の近くです。

あまり関係ないんですが、街中から徒歩で立ち寄れる貴重なスーパー銭湯「満天の湯」もじゅうぶん歩いていける距離にあります。 自分はこちらの銭湯を毎日のように利用しています。

料理写真

暖簾をくぐって手前がカウンター、奥にテーブルが3席あります。

金土日祝限定のランチにオプションと赤ワインを注文しました。 ひとりだいたい4、5千円です。

一声かけて写真撮らせてもらいました。 フラッシュ無しならどうぞ撮ってくださいとのこと。

人参のムース

前菜ホタテのポワレ。地物の有機野菜が風味あっておいしい。

フォワグラのテリーヌ

紫芋のスープ

主菜、魚は鯛

肉は牛肉のソテーです。ワサビ醤油とすごい迷って赤ワインのソースを選択。

窓から見える景色。金沢らしい曇り空とパラパラ雨でした。

デザートのアイスとコーヒーで最後です。

お得感あって大満足でした。

近所の外食に頼る生活よりもメリハリが効いて良い感じです。 来週も、平日は自炊に努めて週末は食べ歩きのパターンを続けてみます。