YDブログ

(Y)やりたいことしか(D)できない病ブログです。

金沢駅に雪吊りクリスマスツリーを発見

スポンサーリンク

帰省から戻ってきたら、早くもクリスマスツリーが飾ってあり、紅葉を見に来たはずの観光客がさっそく写真に撮ってました。

場所は金沢駅の北陸新幹線新幹線のりば改札。 ご当地クリスマスツリー?よく見ると、電飾が金沢名物の雪吊り(雪の重さから気を保護するための縄)になっています。

観光客向けとはいえ、たまにこうした小さいサプライズがあって嬉しくなります。 以前、旅行から帰ってきた時に、オーケストラの演奏でお出迎えされて泣きそうになりました。

実家ではダラダラ生産性のない日々を送り、藤子不二雄の自伝「まんが道」の帰省シーン思い出しました(隣町の氷見・高岡の話らしい)。 ブログが習慣化しつつあったので、4日も書かないでいると仕事をサボってるような気がします

まんが道 (1) (中公文庫―コミック版)

まんが道 (1) (中公文庫―コミック版)