YDブログ

(Y)やりたいことしか(D)できない病ブログです。

本サイトはプロモーションが含まれています

コミケC89いってきた


はじめてコミケに行ってきました。

12月29〜31日の3日間、東京ビッグサイトで開催されてます。 今年2015年は開催89回目の40周年にあたるそうです。

中・高校生のとき、出店してる同級生がいたけど、生まれる前から開催されててビックリです。

混雑は避けられる

入場無料。混雑さえ避けられれば、慣れてなくても楽しめます。

混んでるイメージがあって敬遠してたんですが、初日のお昼にブラッと行ったら一度も行列に巻き込まれませんでした。

中は写真見たいなすし詰め状態ですが、スムーズに移動できます。 トイレ待ちもありません。

コスプレイヤーが可愛い

屋外にコスプレエリアがあって、写真撮影とかをお願いできます。

まさに非日常。最初、声をかける時は緊張して震えました。

でもヤバイこれ超楽しい! アイドルの追っかけもこんな感じなんだろうか…?とか夢中になってたら、掲載許可を聞き忘れてました。

この楽しさを写真で伝えられないのが残念です。 下の写真は企業ブースの人です。 このエリアも面白かった。

同人誌の即売会場

くまなく探せば面白い本が見つかりそうだけど、時間も下調べも足りませんでした。

帰りは水上バスで快適

出口付近の水上バスで日の出桟橋に降りると、混雑に苦しまずに浜松町駅から帰れます。 片道410円、毎時間35分に出ていました。

この種の文化に疎い同伴者に気を使い、早足で見て回ったので悔いが残りました。 今度はカメラ好きの相手を連れて遊びに行きます。