YDブログ

(Y)やりたいことしか(D)できない病ブログです。

Amazon Fire HD 10タブレット(2017年新型)購入レビュー。格安・高画質・高速でiPadと戦えるクオリティ!

スポンサーリンク

アマゾンの新しいFire HD 10(2017年モデル)タブレット購入・評価レビュー。 高品質液晶・高速CPU搭載・軽量で低価格。これでタブレットが世間に普及しないのはおかしい……と思わせてくれる究極の高コスパタブレットです。

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

目次

Fire HD 10の価格。安定のプライム会員割引


Amazon Fire HD 10の定価は¥18,980ですが、いつものようにプライム会員は4,000円引きで実際の価格は14,980円です。

Amazonプライムは格安で定額動画サービスのAmazonプライムビデオ、定額音楽サービスのAmazonプライムミュージック、最近新たに加わった無料電子書籍サービスのPrime Readingが楽しめる超・高コスパサービスです。

Fire HD 10タブレット購入前のプライム会員の入会はマスト。

仕様。重さも画質もiPadと負けず劣らず


重さは実測485g。iPad(9.7インチ)の469gと重量も画質も負けず劣らず。 「従来比30%」を謳う1.8GHz x 1.4GHzクアッドコアのCPUの体感速度はスペック以上にサクサクです。

開封の儀。外観・同梱品チェック


Amazon Fire HD 10の外箱です。最近のFireタブレットと同じ、食料品みたいな厚紙の紙袋に入っています。


Amazon Fire HD 10の付属品はUSB充電器とUSBケーブルだけ。

オーディオ端子、ボリューム・電源などのボタン類は上部に集約されていて、底部はツルツルです。


背面にはカメラがついてます。誰も写真は撮らないと思いますが、カメラを使うアプリとかに必要と思われます。

使用感をチェック


Amazon Fire HD 10の電源を入れて、アマゾンのアカウントでログインするだけで初期設定は完了。普段iPad Pro 10.5を見慣れている目にも「これが1万円台のタブレット!?」と驚く高精細液晶。


iPadや他のAndroidタブレットのようにアプリをいちいち起動しなくても、ホーム画面を左右にスワイプするだけでKindle電子書籍、Amazonプライム・ビデオ、ゲーム、Amazonプライム・ミュージックのコンテンツに直にアクセスできるのがFireタブレット最大のメリットです。

FireタブレットでGoogle Playアプリは使えませんが、今更品質が高いとは言えないAndroidアプリをインストールしようとは思えなくなる使いやすさです。

Fire HD 10の完成度に感動した勢いで、より詳細な使い方やおすすめの使用方法を別記事にまとめあげました。 matagotch.hatenablog.com

定額動画サービス視聴にうってつけの大画面液晶は画質の高さに驚き!


FireタブレットユーザーであればAmazonプライム会員に加入済みであろうと思われるので、Amazonプライム・ビデオが楽しめるのはもちろん、YouTubeやHulu、Netflix、DAZNなどの定額動画サービスにも対応しています。AbemeTVには対応していません。

プライムビデオもコンテンツが充実してきたのと、高クオリティなAmazonオリジナル番組も増えてきたのでテレビが要らない感じになっています。

スピーカーは横向きの動画視聴時にステレオになるように、本体横に付いています。


Fire TVに飛ばせば、テレビでも簡単にネット動画が視聴できて便利です。 matagotch.hatenablog.com

Kindle電子書籍の読み心地をレビュー


10インチの大画面ということで、1ページ表示なら「愛蔵版」とかの大型マンガ本クラスの表示です。

見開きの表示領域は文庫本よりやや小さい程度。横長液晶なので液晶の隅に不要な帯が出ますが大きな問題にはなりません。 液晶画質が著しく向上したことで、Kindleマンガ本の専用端末としてもおすすめできるタブレットになりました。


Fire HD 10の内蔵ストレージは32Gか64G。Kindle Paperwhiteでマンガを買うとすぐに内蔵メモリが一杯になりますが、Fire HD 10タブレットは256GまでのmicroSDカードに対応しているので安心です。 matagotch.hatenablog.com

Fire HD 10タブレットではdマガジンなどの雑誌定額サービスが利用できませんが、雑誌が見たければKindle Unlimitedサービスに加入してKindle Unlimitedの雑誌カテゴリをブックマークしておけば、雑誌定額アプリと同じように使用できます。

CPUの高速化でブラウザ・Webサービスも実用的に

日々のニュースチェックやネットショッピングはもちろん、ブログなどのWebサービスも実用レベルになりました。


もちろんゲームは高速化の恩恵を受ける最大のアプリ。付属のオフィス(WPSワード、表計算・プレゼンテーション)アプリとBluetoothキーボードでちょっとした仕事にも使えます。

FireタブレットにはMicrosoft Excel、Googleスプレッドシートといった有用な実用アプリはiPadほどありませんが、手書きノートアプリのMicrosoft OneNoteやクラウドメモアプリのEvernoteSimplenoteなど、ツボを抑えたアプリの存在に救われています。

優秀な携帯ゲーム機に進化


Fire HD 10は処理速度と液晶画面の改善でゲーム機としても進化しました。

Fireタブレットで遊べるゲームはアマゾンのAndroidゲームアプリページで確認できますが、ドラクエやFF、モンスト、白猫プロジェクトなど有名どころはもちろん、自分の好きな鉄の海兵隊(写真はiPad版)もあり、「Fire HD 10は実はかなり優れた携帯ゲーム機なのではないか?」と気づかされました。

これだけゲームアプリのラインナップが充実してきた理由は、Amazonコイン経由でゲームが割引購入できるためと推測されます。

Fire HD 10タブレットのゲーム関係記事はこちらです↓ matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com

音楽やポッドキャスト・ラジオも


定額音楽サービスのアマゾンPrime Musicは標準搭載。radiko.jp(ラジコ)、Spotify、Podcast Addict、TuneInなどの音楽アプリをインストールすれば、ポッドキャストやネットラジオも楽しめます。

Fire HD 7 / 8タブレットと比較


Fire HD 7 / 8 /10を並べて比較して見ました。ボタン類の位置や本体の質感等の外観が一見、大きさ違いの親子のようですが中身はぜんぜん異なります。

  • 「Fire HD 7タブレット」は軽量・コンパクトですが液晶の解像度が低いのが難点。画面もiPhone 7 / 8 Plusなどの大型スマホがあれば不要なくらいの大きさです
  • 「Fire HD 8タブレット」は同種のAndroidタブレットの完成度と比べると本体の質やCPU速度、液晶の品質など全体的に見劣りします

2017年モデルのFire HD 10は上記の欠点を全てクリアして驚きの低価格、おすすめです。ほかのタブレットとの比較に関しては別記事にまとめたのでそちらもご覧ください。 matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com

Fire HD 10用カバー・ケース・保護フィルム


今回、Fire HD 10に対する期待値が低かったのでケースはノーチェックだったんですが、Fire HD 10の予想外の出来の良さにアマゾン純正ケースを購入予定です。発売前のようなので到着次第レビュー予定です(【追記】購入したので別にレビュー記事を書きました↓)。 matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com

写真はFire HD 8のアマゾン純正ケースですが、写真通りの超高品質なので間違いなくおすすめめです。値段が高くて重たいのが問題ですが、それらの欠点を上回る満足度を与えてくれます。

本体が安いので長く使うなら純正カバー・ケースでも良いかと思うんですが、値段や重量が問題であれば今後登場予定のサードパーティのケースも良いと思います。現状、他社製のケースもちゃんとしたものは2千円くらいするので、差額で考えると多少割高でもAmazon純正ケースの方が満足できるのではないか?と思います。

液晶保護フィルムに関してはガラス製が理想的だと思うんですが、Fire HD 10用のガラスフィルムは「サイズが合わない」「浮く」との口コミ評価が多いので注意してください。自分は別のガラスフィルム製品が出るまでノーガードで待つ予定です。

まとめ

いままでのファイアタブレットは「重い」とか「解像度が低い・画面が汚い」「値段が高い」とか「実際使うともっさりしている」とか何か欠点がありましたが、新発売の2017年型Fire HD 10はそれらをクリアした完璧な出来!

iPadの値下げで無理ゲー化したタブレット市場に、アマゾンがiPadと戦える新しいFireタブレットを投入してきたのは嬉しいサブライズ。

アマゾンFire HD 10タブレットは万人にお勧めできるタブレットです。

おすすめ記事

matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com