YDブログ

(Y)やりたいことしか(D)できない病ブログです。

本サイトはプロモーションが含まれています

Amazon Fire TV おすすめゲームまとめ【随時更新】

f:id:matagotch:20210223214626j:plain
Fire HD 4K・HDR購入をきかっけに、気になるゲームを軒並み試してみました。環境によっては動作するのかもしれませんが、かなりの高確率で遊べないタイトルがあるのは驚きです。アプリは返品できないのでご注意ください。

動作確認はFire HD 4K・HDRとXboxワイヤレスコントローラーで行いました。Fire TV Stick、アマゾン純正ゲームコントローラーでは確認していません。無料ゲームはレビュー不要なので紹介を避けました。ご了承ください。

▼Fireタブレット向けゲームも別記事で紹介しています。 matagotch.hatenablog.com

▼コチラの「Amazonのおすすめ商品」記事も併せてご覧ください。 matagotch.hatenablog.com

目次

ゲームコントローラーがなくても遊べるゲーム・アプリ

Castle of Illusion Starring Mickey Mouse、ダックテイル リマスター版

「キャッスル・オブ・イリュージョン」はメガドライブの3Dリメイク作品です。 恐ろしく完成度の高い2Dアクションゲームで超おすすめ。Fireタブレットでも遊べます。

ゲームコントローラーがあった方が良いですが、 Impulse GPと同じく標準リモコンを横向きでプレイできるので、リモコンでも結構快適にプレイできます。

グラフィックのすごく綺麗なゲームですが、ディズニーの版権ものなのでスクリーンショットの掲載は避けました。同じディズニーのアクションとしてファミコンソフトのリメイク「ダックテイル リマスター版」もあります。

Alto's Adventure

f:id:matagotch:20210223214645j:plain
「かんたんな操作」「繰り返し遊べる」「グラフィックが綺麗」の三拍子そろったスキーゲーム。プレイヤーは自動的に坂を滑り落ちるので、必要な操作はジャンプだけのシンプルさ。たった1ボタンの超シンプル操作ですが、一度のミスでゲームオーバーになる緊張感の中、反射神経を試される絶妙なジャンプのタイミングや、瞬時の判断力を要求されます。短い時間で集中して遊べるので、ついつい起動してしまう、危険なほど中毒性の高いレースゲーム。 美しいグラフィックと高いゲーム性で、iOSでも評価の高い、今話題の人気ゲームです。

[asin:B01MDLTMBB:detail]

BADLAND(バッドランド)

f:id:matagotch:20210223214702j:plain
「バッドランド」はスマホアプリ「Flappy Bird(フラッピーバード)」と、PSPの名作「ロコロコ」を足したような横スクロール型のアクションゲーム。ボタン1つしか使わないので、コントローラーが無くても遊べます。Flappy Birdと同じで、鳥のような動きのプレイヤーを操作しながら、さまざまなギミックを避けつつゴールを目指すゲームです。ただしFlappy Birdと違い、複数の仲間を同時に操作しなければいけないところが、ありそうでなかった斬新なアクションゲーム。最初の数ステージを無料プレイ可能。

Impulse GP

f:id:matagotch:20210223214716j:plain
F-ZEROのようなレースゲームです。Fire TV Stick付属リモコンでも快適に遊べる数少ないゲームです。 標準のリモコンを横にして快適に操作できます。

Ticket to Ride


Fire TVリモコンでも操作可能な名作ボードゲームです。英語ですが、シンプルなルールなので、コチラ↓の別記事や、他のWebサイトを参考に覚える価値のある面白さ。

matagotch.hatenablog.com

Stranger Things: The Game(ストレンジャー・シングス)

f:id:matagotch:20210223214738p:plain
定額動画サービス「Netflix」制作のオリジナルドラマ「ストレンジャー・シングス」のFire TV / Fireタブレット向けゲーム。ドラマの方はスピルバーグの映画や、スティーブン・キングのミステリ作品のような80年代の作品へのオマージュあふれる内容ですが、ゲームの方もファミコン版「ゼルダの伝説」を思い起こさせる、謎解き要素の高い、見下ろし型アクションRPGになっています。

Fire TVリモコンを横向きにして操作するタイプで、ゲームコントローラーにも対応。完全日本語対応済み、かつ、無料のゲームアプリです。

全てのFire TVに対応したゲーム

ファイナルファンタジー3〜6

f:id:matagotch:20210223214758j:plain
自分はシリーズ屈指の名作として名高い5作目「Final Fantasy V」を持っているんですが、Xbox One コントローラーが使えるので快適にプレイ出来ています。シリーズ作品3〜6までは、Amazon純正コントローラー以外でも動くのではないか?と思います(持ってる人いたら動作報告お願いしますmOm)。

レオズ・フォーチュン

f:id:matagotch:20210223214848p:plain
2014年「Appleデザイン・アワード」を受賞した名作ゲームのFire OS移植作品。「ロコロコ」のような物理エンジンを活かしたギミックと、「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」のアクションを足したような操作性で、グラフィックの美しいパズルアクションゲーム。

タッチ操作方法は、左手指で左右の移動、右手でジャンプ。Xbox OneコントローラーなどのBluetoothゲームコントローラーにも対応していますが、シビアなアクションが要求されるゲームでも無いので、タッチ操作でもプレイできます。

Tetris(テトリス)

f:id:matagotch:20210223214816j:plain
言わずもがなパズルゲームの王者、テトリスです。Fire TVゲームコントローラー、Xboxワイヤレスコントローラーでも遊べます。

Shadow Blade

f:id:matagotch:20210223214905j:plain
口コミ評価の高い、横スクロールのスピーディな忍者アクションゲームですが、我が家のFire HD 4K・HDRでは起動画面でフリーズして進めません。

Sigi - A Fart for Melusina

f:id:matagotch:20210223214921j:plain
魔界村をオマージュしたと思われる下品な2Dアクションゲームです。ゲーム性は似ても似つかないスマホゲームです。Fire TVによくある8bit風レトロゲームのひとつで、Xbox One ワイヤレスコントローラーで動かなかったので紹介させて頂きました。Amazon純正Fire TVゲームコントローラーでしかプレイできません。

2世代目Fire TV StickとFire TV 4K・HDR以降に対応しているゲーム・アプリ

仕様上はFire TV Stickでも遊べるゲームのリストです。Fire TV 4K・HDRで動作確認しています。Fire TV Stickは実家にプレゼントしてきたため、帰省するまで実際の動作は未確認です、スミマセン。

Terraria(テラリア)

f:id:matagotch:20210223214939j:plain
テラリアは初代Fire TV Stickを除いて動作します。マインクラフトを2Dにしたようないわゆる「サンドボックス」ゲームです。Xboxワイヤレスコントローラーでも遊べます。

Xenowerk

f:id:matagotch:20210223215532j:plain バイオハザードのような世界観の見下ろし型ホラー・アクションシューティングゲームです。価格の割に完成度の高いゲームアプリ。2世代目Fire TV Stick以降に対応しています。

Space Marshals

f:id:matagotch:20210223215627p:plain
こちらは初期のメタルギアソリッドのような見下ろし型の潜入アクション・シューティングゲームです。こちらも値段の割によく出来ています。同じく現行モデルの2世代目Fire TV Stick以降に対応しています。

ひたすら戦闘がしたければXenowerk、頭を使ったアクションが好きならSpace Marshalsがおすすめです。

Riptide GP2

f:id:matagotch:20210223215646j:plain
水上スキーのレースゲームです。知っている人にはNintendo 64の「ウェーブレース」の現代版と言えば簡単に通じるかもしれません。家庭用ゲーム機向けかと思われるグラフィックの美しさや爽快なプレイフィールで超おすすめのレースゲームです。

ファイナルファンタジーXIIIシリーズ、MURDERED 魂の呼ぶ声

f:id:matagotch:20210223215703j:plain
「クラウドゲーム」と呼ばれるタイプのゲームアプリで、Fire TV上で動かすのではなく、Fire TVからゲームサーバにリモート接続してプレイすることで、プレステ級のメジャータイトルが遊べます。

Fire TV本体の性能は必要としませんが、プレイするにはAmazon純正Fire TVゲームコントローラーが必要。動作確認として30分間の試遊ができます。

Fire TV 4K・HDRで遊べるゲーム

クロノ・トリガー(アップグレード版)

f:id:matagotch:20180707020058p:plain
言わずと知れたSFCの大傑作RPG『クロノ・トリガー』。Xboxコントローラーがあれば、ABボタンが逆になりますが、Fire TVでも遊べます。移植の品質の低さがクレームとなり、今でもこまめにアップデートされている、ちょっとした問題作。グラフィックがボヤっとしてたり、エフェクトの激しいエリアでは処理落ちが見られたり、動作のあやしいところが見られない訳ではありませんが、大筋ではいい感じに楽しめています。クラウドにセーブデータをバックアップすることで、Fireタブレットでも同時に楽しめる、お得な作品。

細かい点を気にせず、大きなバグに遭遇しない運の持ち主には(笑)おすすめのゲームです。

ボックス型Fire TVで遊べるゲーム・アプリ

Minecraft for Fire TV(マインクラフト)

マインクラフトはFire TV Stickは非対応。仕様上だけならFire TV 4K・HDR以上に対応していますが、実際にはブラックアウトして起動できませんでした。Fireタブレット版とFire TV版は別アプリで、Fire TV版の方が高価です。

Sev Zero

タワーディフェンスを組み合わせたFPSゲームだそうで、すごく遊びたいんですがFire TV 4K・HDRで起動しませんでした。

Asphalt 8

f:id:matagotch:20210223215726j:plain
Fireタブレットで面白かったレースゲーム。これも仕様上はFire TV 4K・HDR対応アプリですが、起動直後に落ちてプレイできませんでした。

Goat Simulator MMO

バカゲーとして有名なGoat Simulatorはほとんどボックス型のFire TVにしか対応していません。

【補足1】Xboxワイヤレスコントローラーで遊べないゲーム

f:id:matagotch:20210223215743j:plain
当記事のゲームリストは「Amazon Fire TV 4K/HDR」と「Xbox Oneワイヤレスコントローラー」で動作確認していますが、スクウェアエニックスの「クラウド型ゲーム」と呼ばれるバリバリ3DのメジャータイトルはXboxコントローラーに非対応。アマゾン純正ゲームコントローラーでしかプレイできません。
matagotch.hatenablog.com

【補足2】Fire TVで遊べないゲーム/Fireタブレットで遊べるゲーム

f:id:matagotch:20210223215826j:plain
クラウドゲーム以外のドラクエやFFはFire TVに非対応。Fireタブレットでは遊べます。

別記事の「Fireタブレットのおすすめゲーム」をご覧ください。 matagotch.hatenablog.com

まとめ

本当はジャンル別でおすすめゲームを紹介したかったんですが、どちらかといういと動作検証がメインになってしまったので機種別カテゴリに変更しました。

3D系がFire TV 4K・HDRで動かないのはわかるんですが、負荷の低そうでも動かないゲーム・アプリが多く、返品できないことを考えるとFire TVがゲーム機として普及する日は遠そうです。

同じFire TV 4K・HDRでも環境によっては動くかもしれませんが、不安定なので一般的向けにおすすめしづらいものがあります。記事で紹介した動作報告済みゲームでも、動作を保証するわけではありません。ご了承ください。

ゲームするならFire HD 10タブレットをおすすめします。

「Fire TVおすすめゲーム」関連記事

matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com