YDブログ

(Y)やりたいことしか(D)できない病ブログです。

本サイトはプロモーションが含まれています

Fire TVがWebブラウザSilkとFirefoxに対応。YouTubeが見れなくなる問題対策の様子

Amazon Fire TVがアマゾンSilk(シルク)とFirefoxのWebブラウザ・アプリに対応。2018年1月1日以降、Fire TVでYouTubeが見れなくなる問題に対処したものと思われます。さっそくFire TV 4KにSilkとFirefoxブラウザをインストールして動作チェックしてみました。

【2019年追記】2019年7月以降、Fire TVに純正YouTubeアプリが戻ってきました。

Fire TVにSilkブラウザとFirefoxをインストールする方法


ホーム画面のおすすめアプリ画像をクリックするとアマゾン製のSilkブラウザがインストールできます。Firefoxは検索フォームに入力するか、「アプリ」タブにフィーチャーされているのでそちらから簡単にインストールできます。

マウス無しでも操作可能!使ってみると想像以上の快適動作


Fire TVのWebブラウザを起動すると、丸いポインタのようなカーソルが表示されて、リモコンの十字キーと決定ボタンで操作できます。Xboxゲームコントローラーだとデジタル十字キーでカーソルは動かせましたが、決定ボタンがないので実用上は無理目な感じ。Bluetoothマウスでも当然ながら操作可能で、ホイールでページスクロールも出来ました。


Silkブラウザのホーム画面はMicrosoftのBing検索ページ。検索エンジンは設定画面から変更可能です。リモコンのメニューボタンからお気に入りにアクセス可能。Firefoxも同じ操作です。どちらのブラウザもお気に入りなど最低限の機能しか備えていない様子で、Silkブラウザは設定画面からJavascriptのオンオフやカーソル速度の変更など、細かな設定が可能になっていて、若干、Silkブラウザの方が高機能に見えます。


Fire TV Javascriptを使用するYahooニュースも結構な速さ(体感的にFireタブレットと同じくらい)で読み込みます。Amazon.co.jpはログイン済みなので、このままお買い物もできそうです。

アプリの完成度は純正YouTubeアプリと遜色無し


WebブラウザでのYouTube視聴はさぞかし見辛かろうと思いきや、現在提供中の純正YouTubeアプリと違いがありません。「純正YouTubeアプリが動いてるのかな?」と思い、試しにインストール済みの純正Youtubeアプリを削除してみても変化無し。純正Youtubeアプリとの違いといえば、メニューボタンを押すとブラウザのお気に入りにアクセスできる点だけ。

ブラウザを起動すると最後に見ていたサイトが開かれるので、YouTubeしか見ない場合はほとんどYouTube純正アプリとして起動します。


視聴履歴や「後で見る」のお気に入りリスト機能にも対応しているので、ログインすればスマホで視聴中の動画の続きをFire TVで見られます。

リモコンの音声入力検索にも対応!


Silkブラウザの方はFire TV付属の音声リモコンの検索にも対応。音声入力リモコンのマイクボタンを押しながら、リモコンに調べたい単語を話しかけると、Amazonビデオなどの検索結果の下に「Silk Browser」のアイコンがあるので、それをクリック(写真は"GHOST IN THE SHELL"を音声検索した例)。

すると、Bing検索結果に移ります。これまではビデオの検索くらいしかできなかった音声リモコンですが、ちょっとした調べ物もFire TVでできるようになりました。

アプリ「AirPnP」でスマホからのAirPlay(動画の送信)も可能


Fire TVに「AirPnP」のようなAirPlayミラーリング対応アプリが入っている状態で、スマホのYouTubeアプリからFireTVへ動画のキャストも引き続き可能でした。


スマホから送られた動画はちゃんとFireTV側の動画再生アプリで再生されます。 matagotch.hatenablog.com

まとめ

来年2018年1月1日になってみないとわかりませんが、引き続き今の感じで動くならYouTubeアプリがAmazonストアから消えても問題は無さそうなどころか、Fire TV Stickの利用範囲が広がってしまった気さえします(【追記】2018年になったので実際試したところ、SilkでYouTubeが問題なく見れました)。

YouTube問題はFire TVで決着せず、アマゾンは独自の動画サービス「AMAZONTUBE」を立ち上げてGoogleにガチで戦いを挑む様子。独裁的なYouTube以外の動画サービスの選択肢が増えるのは、ユーザーにとっては良いことしかない気がします。 jp.techcrunch.com

さすがにパソコンがわりとはいきませんが、とりあえず用途が広がったFire TV Stickにマウスとキーボードを繋げて遊んでみようと思います。

おすすめ記事

matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com