YDブログ

(Y)やりたいことしか(D)できない病ブログです。

本サイトはプロモーションが含まれています

iPhone 8 Plus (SIMフリー)購入レビュー 。7ユーザーは買い替え不要

本日2017年9月22日新発売、AppleのiPhone 8 Plusの購入当日レビューです。新機能は無線充電、4k/60fps動画撮影、ポートレートライティング。写真撮影にこだわりがなければiPhone 7 / 7 Plusからの乗り換え・買い替えは不要です。 www.apple.com

目次

iPhone 8 plusの仕様・スペック

iPhone 8のバリエーションと価格


前シリーズにならって、4.7インチ画面のiPhone 8と5.5インチ画面のiPhone 8 plusがあります。

カラーバリエーションは前後黒色のブラックと前面が白色で背面がシルバー、前面白ゴールドの3種類。容量は64Gか256Gの2種類です。

自分が購入したiPhone 8 plus 64Gの最小構成では税込¥96,984円。経理の人には嬉しい、ギリギリ10万を越えないラインです。

およそ1万円の追加料金で容量が4倍になることを思えば256Gモデルはお得感ありますが、よほど動画を撮影しまくる人じゃないと使いきれなさそうな気がします。

SIMフリー版iPhone 8 Plusの購入先

ドコモやau、ソフトバンクといったキャリアではなく、Apple Storeから購入するiPhoneは「SIMフリー」です。

キャリアで購入したiPhoneと違い、デフォルトで格安SIMが使えて、2年縛りといった契約上の不都合もなくコスパに優れています。

開封・使ってみた

普段ならカラーは白か黒のモノトーンにしますが、今回はプレゼント用なのでゴールドを選びました。

iPhone 8の無線充電はオプションみたいです。付属品は従来と同じ小型の電源アダプタと1mのlightningケーブル、ヘッドホンとlightningオーディオ端子変換アダプタだけ。 急速充電(PowerDelivery)対応のアダプタとケーブルは持っているので後日、充電時間の違いを計測予定です。


セットアップ直後の写真。OSはiOS 11です。環境光によって色合いを微調整する「TrueTone」機能により、液晶画面の深みが増しているような印象を受けます。 エッジの金属部分の色はかなりピンクがかったゴールド。

本体カラー名称は「ゴールド」ですが、明るいところで見ると男が持つのはちょっと躊躇われるくらいピンクに近いゴールドです。色の呼び方としては「ローズゴールド」が正しい感じがします。

日本人の肌に合うと言われるピンク掛かったゴールドなので女性にはイチオシのカラーです。


暗いところだとゴールドというよりブロンズに見えなくもありません。背面は特に落ち着いた感じに見えます。どのみちカバーを付ければ背面色は関係なくなるので、前面の白・黒を決めたら、あとは好きな色を選べばよいと思います。

実店舗で他の色をチェックしたところ、ブラックはガラス部分がグレーがかっていてiPhone 7シリーズのようなツライチ感に欠けるので、iPhone 8に関してはゴールドを選んで正解だったなと思いました。

カメラは相変わらず出っ張っていますが、カバーを装着すれば段差がなくなるので問題なし。 iPhone 8 plusの方は2倍のズームレンズもついています。

   端子は従来のlightning端子のみ。iPhone 7同様オーディオ端子はありません。


iPhone 8 Plusの重さは実測で203gでした。

iPhone 8 Plus新機能、急速充電をチェック


iPhone 8シリーズは急速充電とワイヤレス充電が新機能。どちらもオプションのケーブルや充電器といったアクセサリが必要です。無線充電器は未発売なので試していませんが、急速充電は別記事にてさっそく試してみました。 matagotch.hatenablog.com

既存のiPhoneをiOS 11にアップグレードしておくと設定・移行が(ちょっとだけ)ラク

既存のiPhone、iPadに近づけて、iPhone 8 plusに移った「モヤモヤ」みたいな画像を古いiPhoneから写すとアクティベートできます。最新Apple Watch Series 3のペアリング方法と同じです。 matagotch.hatenablog.com

その後はバックアップから復元せず「新しいiPhone」としてTouch IDとApple Pay、Siriの設定をしたんですが、なぜかいままでiPhone 7 Plusで利用していたクレジットカードが登録できず、「Hey Siri」もいくらやっても認識してくれないので利用を断念しました(【追記】Apple Payの問題はカード会社に連絡したら直してくれました。データの不具合だったそうです。)。 matagotch.hatenablog.com

格安SIMの設定


SIMカードを挿入すればステータスエリアに4Gとは表示されるんですが、相変わらずデフォルトで格安通信会社は認識されません。この辺はAndroidの方が進んでいます。iPhone 8 plusで格安SIMを設定するには、一度WiFiネットワークに繋いで「APN構成プロファイル」のダウンロードが必要。設定が終わるとステータスエリアの表示は4Gからdocomoなどのキャリア名に変わります。

LINEモバイルとIIJ mioで動作を動作確認しました。 matagotch.hatenablog.com

iPhone 7のケースも使えます

   iPhone 8 plusからボディ素材が変わったにもかかわらず形そのものは同じみたいです。iPhone 7 plusで利用していたApple純正レザーケースが装着できました。


ボタン類やカメラ位置も変更ありません。

おすすめケースとアクセサリは別記事にて紹介しています。 matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com

カメラ機能をチェック。新機能「ポートレートライティング」撮影サンプル


iPhone 8 Plusの新機能、ポートレートライティングのサンプル写真です。写真の背景をボカしてまるで一眼で撮影したかのように見えるポートレートモードに、ライティングのオプションが追加されています。


通常のポートレートモード、「自然光」での撮影写真。

ポートレートライティング「スタジオ照明」の写真と、

「輪郭強調照明」です。屋外だからかあまり違いがありません。


「ステージ照明」です。真昼に撮影したのに前景の被写体だけがスポットライトを浴びたかのような写真に仕上がっています。

「ステージ照明モノ」です。白黒モノトーンのステージ照明です。

その他、下旅行記事の写真はすべてiPhone 8 Plusで撮影しています。 matagotch.hatenablog.com

引き続き防水・防塵に対応


iPhone 8はガラス素材に変わったものの、引き続き防水・防塵に対応しています。

iPhone 7 plusとの違い

iPhone SE、iPhone 7 plusブラック、iPhone 8 plusゴールドを並べて比較してみました。

iPhone 8 Plusは本体背面の素材がガラス素材に変わり、ワイヤレス充電と急速充電に対応、4k/60fps動画撮影ができるようになり、カメラも大幅に進化しました。

性能の違いとかやわかりません……どのiPhoneもヌルヌル・サクサクです。無線充電もオプションなので、iPhone 7 / 7plusユーザーは買い替える必要はないと思います。外見に至ってはiPhone 7の方が好きでした。 既存のiPhone 7 plusユーザーは乗り換え・買い替えは不要です。

iPhone 6からなら買い替えを考えても良いかもです。カメラ性能が大幅にアップして、ApplePayにも対応しています。その場合、値下げしたiPhone 7 / 7 Plusも狙い目です。 matagotch.hatenablog.com

iPhone 8とiPhone Xどちらがおすすめ?

www.apple.com iPhone Xはかっこいいし、利用期間によってコスパに対する見方も変わると思うんですが、ディスプレイに有機ELという経年劣化の激しそうな素材を使っているのが心配です。

自分はアプリ開発業務上、iPhone Xを買えれば買うと思いますが、個人的にはiPhone 8の方がおススメです。差額でiPadとか別のものを買った方が良いと思います。

iPhone 8 Plusおすすめアクセサリ


iPhone 7シリーズに続いて、iPhone 8 Plusもオーディオ端子が廃止されています。Apple純正AirPodsもいいですが、自分は価格も安いソニーのノイズキャンセル付きBluetoothヘッドホンを愛用しています。

その他のオススメアクセサリは別記事で紹介中です。 matagotch.hatenablog.com

iPhone 8 Plusレビューまとめ

  • ゴールドはほぼピンク
  • カメラによほどこだわりがなければiPhone 7 / 7 Plusからの乗り換えは不要
  • iPhone 6からの買い替えなら考えても良い頃合いかも

iPhone 8 / 8 Plus発表と同時に値下げしされたiPhone 7 / 7 Plusも狙い目です。 matagotch.hatenablog.com

おすすめ記事

matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com