YDブログ

(Y)やりたいことしか(D)できない病ブログです。

iPhone 8 Plus用おすすめケース・カバーとアクセサリ

スポンサーリンク

iPhone 8 Plusケースの購入レビューです。iPhone 8 Plusは形が同じiPhone 7 Plus用のケースが装着可能。7用のものを含むアップル純正・非純正ケースや液晶画面保護フィルムといったアクセサリを比較しました。

iPhone 8シリーズはワイヤレス充電に対応していますが、対応アダプタが未発売のため、当記事で紹介するケースのワイヤレス充電対応度は未確認です。

目次

iPhone 8 Plus / 7 Plusおすすめカバー・ケース

Apple純正レザーケース・シリコンケース

一番スタンダードなアップル純正のケース。前面のフチが画面よりもせり出しているので、伏せて置いた時に液晶画面が保護されます。 装着しやすい割に、簡単に外れる様子でもなく、さすがアップル純正だけあって完璧なデザインと使い勝手です。


金属製のボタン部分は質感も高いだけでなく、ボタンの押し心地も優れています。

唯一の問題としてせっかくiPhone本体が防水に対応しているのに、水に弱いレザー製のケースは、お風呂に入るときは外す必要があります。シリコン製の方が水にも強く実用性が高いので、好みの色があれば一番オススメかもしれません。

重さは実測で24gでした。 matagotch.hatenablog.com www.apple.com www.apple.com

やや高めですがアップル純正の安心感。

他社製シリコンケース(エレコム製)


見た目はイカっぽくて綺麗なので一番好きなんですが、前面のフチが画面より低いので、液晶画面の保護性能が低め。


ゆるく装着されるタイプなので、外れそうな感じが不安な人は不安かもしれません。モードボタンを除くボタン類も保護するタイプですが、柔らかい素材なのでボタンの押し心地も柔らかめです。


ケースを頻繁に外す方、海洋生物みたいな見た目が好きな方ならおすすめのケース。重量は31gでした。

他社製ハイブリッドタイプケース(レイ・アウト製)


iPhone 8 Plusのガラス素材とあいまって、透明ハイブリッドタイプのケースはシルバーやゴールド本体のファビュラス感も損なわれず、保護性能の高さという観点からも個人的にはかなりおすすめです。


アップル純正ほどではないものの、フチが液晶より少しだけ出っ張っています。結構ガッチリハマるので、簡単には外れません。ボタンの押し心地ももやや硬めの印象ですが、iPhone 8はボタン類をほとんど使わないのでむしろ安心感があると思います。


口コミの評判をみると、レイ・アウト社製のものはフチの部分にロゴが入っていたりしないのが良いところ。使わない人にとってはストラップホールが余計といえば余計な部分。


iPhone 8では背面がガラス素材に変わったため、iPhone 7シリーズのジェットブラック同様に透明ケースは背面に張り付く「油膜」現象が発生します。レイ・アウト製のハイブリッドケースはドットパターンで油膜現象を防いでいますが、それでも特定の照明下では油膜がうっすら見てとれます。自分は気になりませんが、気になる人は半透明タイプがおすすめ。


ハイブリッドタイプは長く使うと、バンパーとボディの方が外れてきたりしますが、そのへんの耐久性も改良されているような気がします。重さも最軽量の21gでした。

液晶ガラス保護フィルム

iPhone 8 Plusは前面ガラスが曲面なので、保護シートは前面の表示部分しか保護できません。また、ガラス製の保護フィルムは厚みがあるのでホームボタンの押し心地にも影響があるので、その辺りの妥協が必要です。通常のタッチ感覚には影響はありません。

ガラス保護フィルムは、まずホームボタンに位置を合わせたあと、お好みでシールで固定、次に保護ガラスをiPhone上に軽く落とした後、画面中央から外側に向かって気泡を追い出していくと綺麗に貼れます。

もっとも重要なのは左右の位置。表示領域を0.5mmズレるだけで、ズレたガラス部分がプリズムになって視認性に悪影響が出ます。光の加減でもズレて見えるので、ライト直下の作業をおすすめします。

自分が購入したのはホコリ除去シートやマイクロファイバークロス2枚に保護フィルムも2枚ついて千円ポッキリ。コスパが良い2枚セットで、口コミ評価の高いスクリーンプロテクターを選びました。ブランドを重視するならAnker製がおすすめです。

バッテリーケースが無いiPhone 8 Plusにはバッテリー搭載アダプタ「Anker PowerCore Fusion 5000」

Anker PowerCore Fusion 5000 (5000mAh モバイルバッテリー搭載 USB急速充電器) 【PowerIQ搭載 / 折畳式プラグ搭載】 iPhone、iPad、Android各種対応(ブラック) A1621011 iPhone 7まではmophieかApple純正のバッテリーケースもおすすめでしたが、iPhone 8からはワイヤレス充電に対応したためか、バッテリーケースのアクセサリがなくなりました。 バッテリの持続時間を重視するならiPhone 7シリーズとバッテリーケースの組み合わせがおすすめです。あえてiPhone 8シリーズで代用品を探すなら、バッテリーを内蔵した充電器がおすすめです。

手帳型革ケースの定番ボナベンチュラ


手帳型ケースは千差万別なので衣料品店や雑貨店、革小物店で直接手にとって選ぶのがおすすめですが、 定番のボナベンチュラの手帳型革ケースを紹介しておきます。

100均のケースと保護フィルムは割愛

透明なケースは正直、100均ので十分なんですが、iPhone 〜Plusサイズのケースは100均に無かったのでアマゾンで購入しました。保護フィルムも同様に、大型スマホのものは発見できませんでした。

iPhone 8 Plus / 7 Plus向けおすすめアクセサリ

急速充電(PowerDelivery)対応ケーブルとアダプタ


iPhone 8シリーズは急速充電に対応していますが、急速充電に必要な充電器とオプションケーブルは高いので、iPadがあるならiPad用のものを、なければ来年発売予定のアクセサリ・ワイヤレス充電器を待つのがおすすめです。 matagotch.hatenablog.com

ワイヤレス充電器


iPhone 8シリーズは無線充電に対応しています。Apple純正のワイヤレス充電器は未発売ですが、他社製のQi企画対応のワイヤレス充電器なら今から使えます。

自分はSpigen製Qi規格対応のワイヤレス充電器を利用中ですが、今はAnkerの方が口コミ評価が高いのでおすすめです。アダプタが付属しない分低価格なのが特徴。ただしアダプタが付属するワイヤレス充電器と比べると充電に倍近く時間がかかる傾向にあります。micro-USB端子を採用しているので、Windowsパソコンをお使いの方は端子も統一できて便利。モバイルバッテリーからや、カバーをつけた状態でも充電できます。Apple Watchは充電できません。

モバイルキーボードの逸品・Bookey Pocket(iLepo flyshark)

iPhone 8 Plusとこのキーボードがあればどこでも仕事ができます。自分は見た目的にアウトなので付けていませんが、バンカーリングもあればほとんどノートパソコンです。

matagotch.hatenablog.com

ソニーのBluetoothノイズキャンセリングヘッドフォン

iPhone 7からオーディオ端子が廃止されてしまったので、ヘッドホンの選択肢はは無線タイプに限られます。

アップル純正のAirPodsが一般的ですが、自分はノイズキャンセリングが必須機能なのでソニーのBluetoothイヤホンを愛用中。 ワイヤレス充電器が出れば、AirPodsの利便性に負けてしまいそうな気がします。

BoseのBluetoothスピーカー

Bose SoundLink Micro Bluetooth speaker ポータブルワイヤレススピーカー ブラック【国内正規品】
AppleのHomePodやAmazon Echoなどスマートスピーカー待ちなので、今年はBluetoothスピーカーの購入は保留していますが、Boseの新製品は防水・携帯性能でHomePod発売後も使えそうなので今どうしてもスピーカーが欲しいならコレかな、という気がします。

「Fire TV stick」でAirPlay


Apple純正のデジタルAVアダプタの値段を考慮すると、大画面でiPhoneのコンテンツを楽しむなら、FireTVでミラーリングするのがおすすめです。Apple TVと比べてもFire TVで充分です。外回りでHDMI端子が必要なら純正デジタルAVアダプタ、という住み分けでしょうか?

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com

格安SIM「LINE Mobile」


iPhone8はせっかくSIMフリー版が購入できるので、格安SIMでの運用がおススメです。 matagotch.hatenablog.com

Apple Watch Series 3


モバイル通信に対応したApple Watch 3ですが、格安SIMには対応していないのでiPhoneとセットで使うなら非セルラー版で十分そうです。 matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com

まとめ。カバー・ケースは色で選ぶのがおすすめ

カバーは黒・茶ならApple純正のレザーケース、好きな色の組み合わせがあるなら(サードパーティはろくな色がないので)Apple純正のシリコンケース、黒か透明でiPhoneを保護さえできれば良いならサードパーティ性のケースがおススメ。

iPhone 8 Plus用のアクセサリ全般については別記事でまとめています。 matagotch.hatenablog.com