YDブログ

(Y)やりたいことしか(D)できない病ブログです。

【検証】Apple Watch 3のモバイル通信は格安SIMではどうあがいても使えなかった

スポンサーリンク

セルラー版Apple Watch Series 3でLTEモバイル通信を利用するには、基本的にドコモ・au・ソフトバンクの3大キャリアで契約したiPhone(6以降)が必要です。

格安SIMで運用しているSIMフリーiPhoneでも、一時的にキャリアのSIMに差し替えればLTE・モバイル通信が使えるのではないか?と思って試してみたら、そうは問屋(=大手通信キャリア)が卸してくれませんでした。

ドコモのiPhone 6s、SIMフリーのiPhone 8 Plus、格安SIM(IIJmio・LINEモバイル・U-mobile)でいろいろと実験・動作検証した結果をご報告いたします。

www.apple.com

目次

前提条件

  • キャリア(当記事ではドコモ)契約のiPhoneを使える
  • 格安SIMで運用中のiPhoneをメインで使っている
  • 格安SIMで運用しているメインのiPhoneとApple Watch Series 3(GPS+セルラー)をペアリングしてLTEモバイル通信を行いたい

(1) ふつう格安SIM運用のiPhoneでApple WatchのLTE通信・モバイル通信は使えない


自分はApple Storeで購入したSIMフリーのiPhone 8 Plusに格安SIMを入れて、Apple Watch Series 3をペアリングして使っていますが、普通に格安SIMのままだとペアリングしたApple WatchのLTEモバイル通信はつかえません。モバイル通信の設定をすると「ドコモの回線をお持ちでないお客様は〜」と断られます。

(2) 格安SIMで運用中のiPhone 8 PlusにドコモのSIMカードを挿し替えれば、「一時的に」Apple WatchでLTEモバイル通信が使えるようにできた

そこで家族がドコモで契約している、音声通話がほとんど使われていないiPhoneのSIMカードを一時的に借用してみました。


このSIMフリーiPhone 8 Plusの格安SIMをキャリアSIM(ドコモ)に入れ替えて、WatchアプリからApple WatchのLTEモバイル通信を設定すると、「いったんは」Apple WatchのLTEモバイル通信が利用可能になります。Apple Watchからキャリアの電話番号で待受・発信もできます。


モバイル通信が利用可能になったので、Apple Watch 3の「設定 >モバイル通信」はプラン「ドコモ」のステータス「接続中」、iPhoneのWatchアプリは「モバイル通信プラン > ドコモ」と表示されます。万歳!

(3) 格安SIMに戻した瞬間、LTE・モバイル通信がまた無効になる


な…何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何をされたのかわからなかった…頭がどうにかなりそうだった…催眠術だとか超スピードだとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。 もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ。 〜J・P・ポルナレフ

ところがiPhone 8 Plusに挿したキャリアSIMを抜いて格安SIMに戻した途端、またApple Watchから通信も電話の発信もできなくなりました。

Apple Watch 3の「設定 >モバイル通信」を確認するとプラン「SIMなし」のステータス「接続なし」。 Watchアプリのモバイル通信は「非使用中 > ドコモ」に変わっています…。

SIMを抜き差ししてどのタイミングで変わるのか調査してみると、格安SIMに戻した瞬間にモバイル通信が無効になることを発見しました。

つまり格安SIMで運用するiPhoneとペアリングしたApple Watch上では、どう頑張ってもLTEモバイル通信が使えない様子…。

(4) WiFiオンリーの捨てiPhoneを用意すれば抜け道が


このまま終わるのは悲しいので、最終的に「余っているiPhoneにSIMを挿さずにApple Watch 3専用端末として運用する」という苦渋の策を見出しました。

というのはApple Watchのモバイル通信を有効後、iPhoneにSIMを戻さずSIMスロットを空の状態でWi-Fi限定運用すれば、引き続きApple Watch 3でもLTE・モバイル通信が有効なまま利用可能です。

いちどペアリングしたiPhoneを二度と使わないという手もありますが、さすがにそれはキツイ。余っているiPhoneがあれば、セルラー版Apple Watch設定専用iPhoneとして有効活用できます。

ただし1スマホでしか使えないLINEがキビシイ。

この方法もいつまで使えるかはわかりませんが、いったんこの方法でApple Watch 3を運用してみます。

動作確認時・設定時の注意事項

  • 格安SIMからキャリアSIMに入れ替えたときは「APN構成プロファイル」のアンインストールと再起動が必要です
  • ワンナンバーの契約画面が正しく表示されないときは、WiFIを切ってモバイル通信にしてみて下さい
  • それでも「現在の契約では…」みたいなエラーが出るときはサポートにお問い合わせを

まとめ

セルラー版アップルウォッチ3は「居場所と心拍数を常にキャッチできる時計」というかなりイノベーティブな製品です。心臓系の疾患を持つ高齢者だったり、子供の見守りだったり……と素人目にも結構な活用方法が思いつくんですが、まだハードのポテンシャルを活かしきれてないな、という感じがします。

まだ購入したばかりなのでさらに調査を続けようと思います。間違いのほかのキャリアだと違う、とかもっと良い方法がある、みたいなご報告や間違いの指摘ございましたらお待ちしております。