YDブログ

(Y)やりたいことしか(D)できない病ブログです。

Apple Watch 3(セルラー版)のLTEモバイル通信の設定方法

スポンサーリンク

単体でのインターネット接続に対応したApple Watch Series 3(GPS+セルラー)のモバイル通信を自力で設定する方法をご紹介します。

目次

必要なもの

  • ドコモ・au・ソフトバンクの3大キャリアで契約したiPhone(6以降のモデル)
  • Apple Watch Series 3(GPS+セルラー)

この記事ではドコモを例にとりますが、他のキャリアでも流れは同じだと思います。

www.apple.com

iPhoneからApple Watchのモバイル通信を設定する方法


Apple WatchのLTE通信(モバイル通信)は、iPhoneのWatchアプリモバイル通信 > モバイル通信を設定から行えます。

キャリア版iPhoneとApple Watchをペアリングする際の注意点は、Apple Watchのモバイル通信を設定するときはWiFiをオフにすること!です。自分はまずここで一度店舗に相談に行きました。

iPhoneでモバイル通信の設定時に、dアカウントの「パスワード」ではなく、「ネットワーク暗証番号」が聞かれたらOKです。


月額540円のワンナンバー契約の手続きに入ります。法人契約などで、Webサイト経由のプラン変更が禁止されている場合はここでエラーが出ます。エラーが出た場合はサポートに電話するとすぐに解除してくれます(ここで2度目の相談をしました)。


契約が完了して正常にモバイル通信が使えるようになると、Apple Watch 3の設定 > モバイル通信のプランが「ドコモ」、ステータスが「接続中」に変わります。

格安SIMで運用中のiPhoneとペアリングしたApple Watchでモバイル通信を設定する方法

こちらは非常に厳しい状態なので別記事にまとめました。 matagotch.hatenablog.com

【注意事項まとめ】Apple Watch 3とペアリングできないとき・モバイル通信が使えないときのの解決方法

  • Apple Watch 3とペアリングできるのはiOS 11を搭載したiPhoneだけ(iOS 10以前は無視される)
  • Apple Watchのモバイル通信を設定する時は、WiFiをオフにすること
  • WiFiを切ってもエラーが出るときは、Web経由のアカウント管理を無効にしている場合があります(法人契約に多い)。その場合、キャリア側でサポートに電話して解除してもらう必要があります。

 まとめ

キャリアでiPhoneとApple Watch 3を購入した人はお店で設定してくれるので問題ないと思いますが、自分のようにApple Storeでセルラー版Apple Watch 3を購入したら設定に結構苦しみました。この記事が役に立てば幸いです。