YDブログ

(Y)やりたいことしか(D)できない病ブログです。

本サイトはプロモーションが含まれています

Apple Payで出前してみた


天気が悪かったので「出前館」アプリでピザを注文してみました。

住所・氏名の入力は一切不要。電話ができないコミュ障でも出前が注文できました。

注文方法


アプリを起動して「出前できるお店をさがす」を押します。


現在の住所から利用可能な店舗を探します。デフォルトの郵便番号より「現在地から検索」の方が入力の手間がないのでおすすめです。


「ナポリの窯」をチョイス。「カレーのCoCo一番」「ピザーラ」「ナポリの窯」がApplePay対応、「ガスト」「サルバトーレ・クオモ」が非対応でした。

配達時間の目安と注文可能な最低金額、支払い方法を確認して注文します(写真の例だと40分、1,500円〜です)。


「カテゴリ」「組み合わせ」をタップすると大カテゴリでフィルタリングできます。


ハーフ&ハーフで2種類選んでいよいよ「アップルペイ」ボタンを押して支払いです。


名前がアルファベットだったのでエラーが出ました。住所を再登録して姓名を日本語にします。


再挑戦。支払い完了しました。

注文確認メールを住所氏名、メールアドレス、電話番号が自動で提供されていることがわかります。


30分後、無事到着しました。時間指定もできます。

まとめ

ApplePayにより、まずはサービスを試してみて気にいったら会員登録という流れに変わります。 支払い情報を入力するためだけに会員登録したり、毎回個人情報を入力する必要がなくなりました。

決済のハードルが下がるのは、新しい会社にとってチャンスな気がします。

出前館

出前館

  • DEMAE-CAN CO.,LTD
  • フード/ドリンク
  • 無料