YDブログ

(Y)やりたいことしか(D)できない病ブログです。

鉄の海兵隊(Iron Marines)レビューと攻略。iPad版スタークラフトの呼び声高いRTSの傑作

スポンサーリンク


「鉄の海兵隊(Iron Marines)」は「スタークラフト」や「ウォークラフト」、「Age of Empires」に代表されるリアルタイム戦略ゲーム(リアルタイムストラテジー・RTS)のiPadアプリです。

iPhone・iPad両対応ですが、複数箇所を同時に操作するシミュレーションゲームなので、大画面iPadでのプレイがおススメです。

鉄の海兵隊 (Iron Marines)

鉄の海兵隊 (Iron Marines)

  • Ironhide S.A.
  • ゲーム
  • ¥600

目次

鉄の海兵隊(Iron Marines)の魅力・レビュー

タッチ操作との相性も良いはずのRTSゲームの決定版がiPadでなかなか登場しないもどかしさが常々あったんですが、鉄の海兵隊(Iron Marines)は一斉を風靡したゲームアプリ「Kingdom Rush」の開発元とあって素晴らしい完成度。マウスとキーボードを駆使した複雑な操作を要求して、プレイヤーを選ぶRTSというジャンルのゲームを、タッチ操作に最適化することで誰でも遊べる戦略ゲームに昇華してきました。 [鉄の海兵隊公式トレーラー]

iPadゲーム「鉄の海兵隊」はRTSが初めての人や、過去にRTSをプレイして挫折した人、「スタークラフトが好きだった・シナリオプレイが好きだった」人にもおススメです。

鉄の海兵隊(Iron Marines)の遊び方・攻略のコツ

基本戦略


「鉄の海兵隊」の基本戦略は、まず敵基地を壊して奪い、タワーを立ててバリアとレーダーを強化、ユニットを増やして自軍基地を充実させながら攻め入るパターンです。

アップグレードとヒーローポイントは何度でもリセットできる


ミッションに失敗した場合、アップグレードをリセットして振り分け直すと案外簡単に攻略できたりします。

警護ミッションなら「万歳!」を、防衛系ミッションなら「量子力学」「効果的な増強」を、ユニットが決まっているならミッション限定のユニットを強化するのがおススメです。

おすすめアップグレード


イーサワットの抽出量がアップする「量子力学」と、タワーを強化する「効果的な増強」は殆どのミッションで有効なので優先的に強化するのがおススメです。

難易度ノーマルでアイテム課金(兵器)は不要

ゲーム内課金のウェポンはあくまでオマケ。ゲーム購入後も無課金でも安心して遊べます。

アイテムは難易度「ベテラン」「不可能級」をクリアしようと思うと必要になってきます。 「不可能級をクリア」とか「兵器庫で10000クレジット使う」みたいなリワードもあるので、アイテム課金の必要性は難易度「不可能級」クリアを目指すガチ勢と、問題をお金で解決したい大人にある感じです。

ヒーロー紹介

TAGGINS、KARA、PARAGON


TAGGINSは攻守のバランスが良く一番扱いやすいヒーローです。

KARAは攻撃範囲の広さが特徴。

PARAGONは味方の体力を回復したり敵のダメージを増やしたりできる、見た目に反していちばん優しいヒーローです。

SHA`TRA


製作者に感謝の意味を込めてヒーローを2体購入しました。有料ヒーローのSHA`TRA「拉致」スキルで中ボスを瞬殺できるのが特徴です。

DARWIN


同じく有料のヒーロー「DARWIN」は空中を移動するので移動中はダメージを受けません。

ボスキャラ攻略方法

ネタバレを防ぐためスクリーンショットは載せずに、自分なりに編み出した1面と2面のボスキャラの倒し方をご紹介させていただきます。難易度ノーマルならアイテムは使わなくてもクリア可能です。

SAGAN-1「8.消耗戦争」Fellの圧政者攻略方法

「量子力学」と「効果的な増強」、Empyrean系をアップグレードしておいて、Guardianでボコボコにする戦略で倒しました。Diplomatが1ユニットあっても良いかもしれません。

ASCENDAAR「14.ASCEND11の帰還」Rob070の攻略方法

敵進化の1段階目は基地を防衛しつつ、自軍を充実させます。基地のバリア100を張ってタワーと味方ユニットを増やします。タワーはミサイルなら本体を攻撃してくれます。

味方ユニットはDiplomatが1ユニット、残りはChannellerにします。アップグレードもEmpyrean系を強化しておきます。

進化の2段階目は爆弾を最優先で破壊しながら、敵本体を攻撃します。 真ん中に陣取って、攻撃したい敵をタップすれば問題なく倒せるはずです。攻撃力が足りなければChannellerをGuardianにチェンジしてもOKです。

問題は3段階目。敵本体のビームを避けつつ、攻撃するタップスキルが必要になります。時間が経つほどビームの数が増えるので、なるべく早めに倒す必要があります。

敵の攻撃が始まるタイミングで、ビームでターゲットされているユニットと狙われていないユニットを上手に振り分けつつ、ターゲットされたユニットは自軍のいない方へ、狙われていないユニットは敵本体の移動先へ集合。という高度なタップ操作が求められます。

まとめ


まだ全2ステージですが、3ステージ目が近日公開予定。2日間遊び続けクリアしてしまったので、はやく新ステージが楽しみですが、もしオンライン対戦が追加されたら…と想像するだに時間泥棒が恐ろしいゲームです。

鉄の海兵隊 (Iron Marines)

鉄の海兵隊 (Iron Marines)

  • Ironhide S.A.
  • ゲーム
  • ¥600

iPadだけでなく、Amazon Fireタブレットでも遊べます↓

鉄の海兵隊 (Iron Marines)

鉄の海兵隊 (Iron Marines)