YDブログ

(Y)やりたいことしか(D)できない病ブログです。

キャットクエスト(Cat Quest)レビューと攻略。絵本のようなグラフィックの猫アクションRPG

スポンサーリンク


ポップアップ絵本のようなグラフィックが特徴のiPhone/iPadとNintendo Switchに対応した猫ファンタジー・アクションRPGゲームアプリの「キャットクエスト(Cat Quest)」レビューと紹介、攻略記事です。

キャットクエスト

キャットクエスト

  • The Gentlebros Pte. Ltd.
  • ゲーム
  • ¥600

当記事はiOSアプリ版を元にしていますが、新たにNintendo Switch版も登場しました!11月9日にダウンロード販売はじまります。万人におすすめの良ゲーなのでこちらも是非。

flyhighworks.heteml.jp

 キャットクエストのレビュー、魅力を紹介。


Cat Quest - Official Launch Trailer - iOS, Steam
「キャットクエスト(Cat Quest)」はポップアップ絵本のようなグラフィックが特徴のファンタジー・アクション・ロールプレイングゲーム。完全日本語対応で暴力描写もなく、操作も簡単です。


好きな場所に行けるオープンワールドマップですが、マインクラフトのようにアイテムを作ったりすることはできず、地道にレベルアップを重ねて装備を充実させていく戦闘がメインのゲームです。地味にダンジョン探索やサブクエストをこなしながらメインストーリーを進めていく感じです。

単純なおつかい系のクエストが多く、ガチゲーマーには向きませんが大人も子供も楽しめるゲームに仕上がっています。 ロープレに壮大な物語や派手な3Dエフェクトを求めない人、地味なレベル上げが好きな人、最近ゲームをしていない人、息抜き、子供に与える最初のゲーム等々……向き。

ゲームシステムや難易度、グラフィックといったバランスが良く、「スマホ時代のRPGのスタンダード」と言える作品です。

iPhoneでも遊べますが、美麗マップ画面が特徴のゲームなのでiPadでのプレイがおすすめです。

キャットクエストの操作方法


キャットクエストの操作は超簡単。タップで移動、スワイプで魔法を使用します。

左下のアイテムボタンをタップすると武器・防具と魔法を装備できます。


ステータスバーはグレーが防御力、赤がHP(体力)、紫がMP(魔力)をあらわします。

白い矢印はゲームの目的地をあらわすので、進行に迷うことはありません。 敵が強くて倒せなくなったら、街を行ったり来たりしてサブクエストでレベル稼ぎします。 ステータスの割り振りとか消費アイテムすら存在しないので、何も考えず気軽に遊べます。

キャットクエストの攻略?

各町のサブクエストを地味にクリアしていけば行き詰ることは無いゲームなので攻略も何もないんですが、基本戦略とゲーム進行の目安をご紹介します。

待って防御力を回復

HPの上に表示されるグレーのステータスバーは防御力を表します。敵の攻撃を受けると一時的に低下し、防御力が0のときに攻撃を受けるとHPが減ります。

HPは待っても回復しませんが防御力は回復します。 攻撃を受けたら防御力が回復するまで一休みしてから次の敵に立ち向かうのが戦闘の常套手段です。

マナは攻撃すると回復

マナ(MP)は物理攻撃をすると回復します。MPの最大値を上げる方法は不明です。

敵の弱点の判別方法


キャットクエストでは敵によって、物理攻撃であったり魔法攻撃であったり、弱点が異なります。敵の弱点は攻撃した時に表示されるダメージ数の色で判別できます。数字が赤色だと大ダメージ、白色は効果がありません。

敵によって攻撃方法が異なるので、水平方向に攻撃してくる的には垂直方向の魔法、垂直に攻撃してくる的には水平方向の魔法を駆使すると有利に立ち回れます。

魔法の効果的な使い方と基本戦術

氷の魔法で敵をスローダウンさせてからバシバシ叩くのが基本戦術です。

死んでもノーペナルティ!

キャットクエストではたとえ死んでもゴールドが半分になるとか、拾ったアイテムがなくなるとかのペナルティは一切ありません。なんだったら強い敵がたくさん出現するクエストとかは、生死を繰り返して敵の数を減らしていけば無理やりクリアできたりします。

洞窟で宝箱だけ開けてモンスターにやられても、アイテムだけ持ち帰ったりできます。

普通の宝箱と鍵のついた宝箱、小さな宝箱と大きな宝箱


ダンジョンやお店の宝箱を開けるとランダムで装備がもらえます。持っていないアイテムか、手持ちよりレベルの高い装備が手に入ります。

お店で買える500ゴールドの宝箱はダンジョンで手に入るふつうの宝箱、5000ゴールドの宝箱は鍵のかかった宝箱と同じくらいのものが手に入ります。 良い武具はダンジョンで手に入るので、基本的には宝箱を購入する必然性はありません。どうせ買うなら魔法がおすすめです。

魔法のアップグレード


お金を払えば魔法をアップグレードできます。だいたい1LV上げると2割くらい強くなります。 装備はダンジョンで拾えるので、お金は宝箱よりも魔法のアップグレードに使った方が良さそうです。

サブクエスト・洞窟のLVは攻略に必要なレベル

LV20のサブクエストのクリアに必要な主人公のレベルはLV20、LV30の洞窟クリアには主人公レベルもLV30が目安です。

メインパートの進行はレベル20毎が目安

メインパートはだいたいレベル20単位で節目を迎えます。 それまでは地道に各地の村を回って、サブクエストをこなしながらレベルを上げましょう。

鍵付きの開かない宝箱は?マップをくまなく探すと良いことが…

ネタバレを防ぐために詳しくは言えないんですが、LV40くらいで行動範囲が広がった時にマップを隅までくまなく探すと隠し要素が発見できます。そこのクエストをクリアすれば宝箱の鍵が入手可能。モンスターは落ち着いてフリーズポーを駆使すれば倒せます。

まとめ

キャットクエストは自分の好きなマンガ「猫mixとらじ」に似ている気がするので、キャットクエストの世界観が好きな人はそちらもおすすめです。

キャットクエスト

キャットクエスト

  • The Gentlebros Pte. Ltd.
  • ゲーム
  • ¥600
猫mix幻奇譚 とらじ コミック 1-10巻セット (フラワーコミックスアルファ)

猫mix幻奇譚 とらじ コミック 1-10巻セット (フラワーコミックスアルファ)