YDブログ

(Y)やりたいことしか(D)できない病ブログです。

本サイトはプロモーションが含まれています

iOS 13で対応したXbox / PS4ゲームコントローラーを使ってみた [使い方、接続方法、対応ソフト]


新しいiOS 13でiPhone、iPad、Apple TVが新しく対応したXbox OneコントローラーとPS4デュアルショックコントローラーをiPhone Xつないで試してみました。

目次

iOS13でiPhone、iPadとBluetoothゲームコントローラーを接続する方法

iPadとAppleTVはまだiOS 13アップデートが来ていなかったのでiPhone Xで試しました。 いずれのコントローラーも一般のBluetooth機器と同じ方法で接続できます。

Xbox Oneワイヤレスゲームコントローラーの場合


Xbox Oneコントローラー側のBluetoothペアリングボタンを押して、コントローラーのXboxマークが点滅したのを確認してから、iOS側'設定アプリ>Bluetooth'から、「その他のデバイス」に現れたゲームコントローラー名をタップすれば、対応アプリ内でコントローラーが使えるようになります。

PS4コントローラーの場合


PS4コントローラーの場合はSHAREボタンとPSボタンの同時押しでペアリングモードに入り、iOS側のBluetooth機器で「DUALSHOCK 4 Wireless Controller」を選択すればOKです。

ペアリング後にPSボタンを10秒間押し続けると、PS4デュアルショックコントローラーの電源だけを切ることが出来ます。

iOS 13のゲームコントローラーに対応したソフト

『マインクラフト』や『フォートナイト』といった誰もが知る有名ゲームの他、『オドマール』『Transistor』などのiOSアプリ、PCや家庭用ゲーム機で名を馳せたインディーゲームの傑作RPG『Stardew Valley(スターデューバレー)』やゲームパッド無しでは辛いアクションゲーム『Dead Cells(デッドセルズ)』『Dandara(ダンダラ)』『HyperLightDrifter(ハイパーライトドリフター)』『Teslagrad(テスラグラッド)』等がコントローラーに対応しています。


個人的には、特にタッチ操作で遊び辛く感じたアクションRPG『Evoland2』の評価がものすごくUPしました。

また、Appleが新たに始めた定額ゲームサービス『Apple Arcade』のゲームアプリも幾つかはコントローラに対応しているそうなのでこちらは特に要注目(ソフト数が多いので、後ほどレビュー予定です)。


スマホ用スタンドやスタンド付きケースを使うと、究極にミニマルなゲーム環境が手に入って良い感じです。

Xbox OneワイヤレスコントローラーとPS4デュアルショックコントローラーでABボタンと◯×ボタンの配置が逆なんですが、自分のプレイしたゲームアプリではXboxコントローラーのボタン配置に合わせたアプリが多数派。PS4だとXボタンでOK、Oボタンでキャンセルという、通常とは逆の操作方法になります。

基本的にXbox Oneワイヤレスコントローラーの方がボタン表記通りの操作でiOS 13との相性は良さそうですが、PS4デュアルショックコントローラーでも慣れで十分カバーできる範囲内ではあります。

AirPlayを経由して大画面テレビで遊べる?


AppleTVがあればAppleTV単体で大画面テレビ上でiOSゲームアプリを楽しめますが、もっと安くてコスパの良い方法は無いものかと思い、『AirReceiver』と呼ばれる有料アプリでAirPlayに対応する「Amazon FireTV」を経由した大画面テレビでのプレイを試みてみました。

結論としてはAirPlay経由でもコントローラーは使用可能です。ただしアクションゲームは画面がカクついたり、遅延によるタイミングのズレにより、実用的ではありませんでした。

iOS13でゲームコントローラーを使用した感想まとめ

従来は"MFI:と呼ばれる特殊仕様のゲームコントローラーにしか対応していなかったiOSが、iOS13から新たにXbox OneワイヤレスコントローラーとPS4デュアルショックコントローラーに対応しました。

数年前から噂された「iPhone・iPadのBluetoothコントローラー対応で任天堂が窮地!」ほどのインパクトは、Nintendo Switchの大成功によって薄れた気がします。

それでもXbox Oneコントローラーやデュアルショック4コントローラーをつなげて、いつでもどこでもiPhoneの名作ゲームが楽しめるのは、実際にやってみると感涙もの。

サブスクリプション型ゲームサービス『Apple Arcade』をはじめとしたゲーム事業にかけるアップルの本気度は確かで、従来は家庭用ゲーム機やPCに提供してきたゲーム開発者さえ、今後はiOSを優先して新作ゲームを提供する未来も期待できます。

今のところApple TVにコントローラーを買い足すくらいなら任天堂スイッチを買った方が良いと思いますが、ゲームにさほど投資したくないカジュアルゲーマーの方であれば、価格の安いXboxコントローラーを買って、iPhoneにつないで遊ぶのも十分アリだと思います。

iOS 13のコントローラー [関連記事]

matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com