YDブログ

(Y)やりたいことしか(D)できない病ブログです。

Switch『EARTH WARS』感想レビュー。スイッチの激安横スクロール2Dアクションゲーム

ニンテンドースイッチのダウンロードソフト『EARTH WARS(アース・ウォーズ)』の評価・感想レビュー記事です。500円の激安価格でかなり遊べる、クオリティの高い、2Dの横スクロールSFアクションRPGです。

ec.nintendo.com

『EARTH WARS』あらすじとゲーム紹介

Earth WARS trailer Nintendo Switch

「アースウォーズ」はエイリアンの侵攻を受けて絶滅寸前の人類が、敵エイリアンの身体を素材にした兵器で反撃する話です。 ゲームシステムは、「朧村正」との口コミが多数で、格闘ゲームのエッセンスを取り入れた横スクロール2DアクションRPG。 自分は「朧村正」を遊んだことがないオールドゲーマーなので、一番近いゲームだと「ファイナルファイト」とか「ダブルドラゴン」、「くにおくん」くらいしか思いつきませんでした(笑)。

もともとやPS4やXbox Oneで2,000円で販売されていたダウンロードだそうで、Switch版の価格はお得感のある500円となっております。

遊んで見た

まずは男女の顔、ボイスを選んでキャラクリエイト。


「EARTH WARS」は横スクロールの2Dアクションゲームです。操作方法は十字キーで移動、 ボタン操作で剣と銃、ジャンプや回避、スライディング、といった基本アクションのほか、レベルを上げたり、物語を進める事で身につける特殊なアクションを駆使して敵を倒します。

モバイル版も同時発売されているゲームなので、あまり細かいアクションは要求されず、ブーストで大雑把に回避しながら剣・銃で攻撃の、ヒット&アウェイで攻略していきます。


ストーリーパートは手書きイラストで進行。すごくかわいい女性研究者が居ます。せっかくなのでスクリーンショットを掲載。


バトルは連打攻撃でビシバシ敵をシバく感じで爽快。敵を投げたり浮かせたりしつつ、自分なりのコンボを組み立てる楽しみがあります。 「EARTH WARS」は戦闘シーンがメインなので、同じアクションゲームでも、マリオのようなパズルやギミックの攻略要素は無く、格闘ゲームに近い操作感です。移動ができて、成長要素があり、複数の敵と同時に戦う点が格闘ゲームと異なります。

死にかけて赤くなった敵にトドメを刺すとボーナス。


フィニッシュを決めて倒すと、武器や防具の素材が手に入ったり、HPが回復したりします。

基本的には、敵が攻撃しそうになったらブーストやスライディングで回避、敵の後ろを取ってコンボ攻撃の繰り返しです。


「EARTH WARS」はロープレ的な成長要素あり。 集めた素材を合成して、武器や防具といったアイテムを作成。装備するとプレイヤーの見た目も代わります。


スキルを割り振って、プレイヤーの能力をカスタマイズできます。 レベルが上がると、攻撃力や防御力といった基本能力が上がるだけでなく、特殊なスキルも割り振り可能。


↓↓Yボタンで回転斬りといった新規アクションスキルであったり、両手に剣や銃を持てるスキルだったりが手に入ります。


さらにストーリーを進めると、"特殊器官"と呼ばれる、能力を一時的に高めたり、特殊攻撃ができる能力も駆使していきます。


倒せない敵もいます。最初はコイツがボスかと思って、何度かゲームオーバーしました…。


-ボタンのマップでミッションの目的を確認しつつ移動。


目的地に到達すると、たいていENEMY ENCOUNTERと表示されます。途中のザコ敵は倒しても、無視しても構いません。

好きなフリーミッションを選んで攻略。


フリーミッションをいくつかこなすと、強制的に大ボスと戦うミッションが始まり、クリアできれば物語が進行。ボスに負けるとフリーミッションで鍛え直すハメになるそうです。

同時期に発売された「ガンズゴア&カノーリ」と比べると?

「EARTH WARS」は物語的にもクオリティ的にも「インプロージョン」に近い感じ。見下ろし型ハクスラが好きなら「インプロージョン」、横スクロールのアクションが遊びたければ「EARTH WARS」がおすすめです。

スイッチの2Dアクションゲーム全体で言うと、「ガンズゴア&カノーリ」はあまりオススメでは……。個人的には、今のところ「ショベルナイト」がいちばん好きです。

matagotch.hatenablog.com

感想まとめ

若干単調な気もするんですが、500円という値段を考えると文句の一つも出ない高クオリティの横スクロールアクションゲームです。

Switchには横スクロールアクションの良作が多数ありますが、「EARTH WARS」は細かいことは考えずに、敵をバシバシ倒したい人におすすめのゲームです。

おすすめ記事

matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com