読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YDブログ

(Y)やりたいことしか(D)できない病ブログです。

ファーウェイの格安スマホ「P9 lite」購入レビュー

スポンサーリンク

ファーウェイの格安SIMフリースマホの評価です。

目次

重量・価格・性能

5.2インチ(解像度1920×1080ドット)のIPS液晶、重量147g、充電・通信端子はmicroUSB、実売価格は2万円強。

大きい方のiPhone 6 plus(5.5インチ・192g)の近い大きさで、重さは小さい方のiPhone 6s(4.7インチ・143 g)とほぼ同じです。

OSバージョンはAndroid 6.0 Marshmallowで、2017年第一四半期中に次期Android7へのアップグレードが予定されています。 (【追記】2017年3月現在、Android 7.0アップグレードが配信されています。)

Android 7.0対応

アップデートにより最新OSのAndroid 7.0 Nougatにも対応しています。 ウィンドウの分割機能とかは使いませんが、ブルーライトカット機能が標準搭載されていい感じです。

開封・外観チェック

外箱です。

付属品はUSB充電器とケーブルのみならず背面カバーまで。驚いたことに液晶保護フィルムが貼られた至れり尽くせりの状態です。

裏面です。樹脂製ですが筐体の完成度の高さに驚愕。

カバーを装着した状態。ドットが入ってサラサラしたクリアカバーです。

カバー装着後のオモテ面、カスタマイズ後の画面です。プリインストールのメーカー製アプリはほとんど使用していません。

あえて粗探しをすれば画面下のブランドロゴが気になります。

つかってみた

iPhoneと同じnanoSIMと、マイクロSIMが入ります。格安SIMを差して起動。


設定は一覧から格安通信業者を選ぶだけ! SIMフリーiPhoneの設定の複雑さを思い出すと感動のお手軽さです。

前世代のiPhoneを上回る指紋認証のスムーズさに再度驚き。

液晶も高品質でフォントも綺麗。動作もサクサク、パフォーマンスは何の不満もありません。


ジャイロを搭載していないのでポケモンGoのARモードが使えません。


ファーウェイは中国企業ですが、ハイエンド機種の部品の多くは日本製を利用しているそうで、低価格のP9 liteもカメラセンサーはソニー製です。

カメラの比較。こちらはP9 liteで撮った写真です。画質は十分です。

こちらはiPhone SEで撮った写真。あまり違わないように見えますが、やはりiPhoneの方が環境によらず綺麗な写真が取れる気がします。


シンプルモードを選べばSIMフリー版「らくらくホン」としてつかえます。 全体的に作り手の良心をすごく感じる良端末です。

比較

HUAWEI nova lite

【追記】現在であれば、2017年3月に同社から新発売のnova liteがオススメです。メモリが2GのP9 lite に対して、nova liteは3Gとスペックアップ。本体背面もガラス素材を採用していて質感もアップしています。しかし人気機種でなかなか買えません。

freetel REI

処理性能は劣るものの、指紋認証がiPhoneと同じホームボタンにあり、ボディの品質も高く世間の評判も良い日本の会社のSIMフリー端末です。サイバーマンデーの割引がなければこっちを買っていました。

Arrows M03

格安スマホながら「放水防滴」「おサイフケータイ」対応していますが、指紋認証ログインが無いのが痛恨の極みです。 値段も1万円ほど高くなります。

ZenFone 3

海外と同じ値段ならコレ一択でしたが、日本仕様は若干お高くなったのが残念です。

iPhone


Androidの方はNightShiftがなかったり、設定がわかりにくかったり、iPhoneと同じアプリであっても完成度が低くバグも多めでガサツな感じはします。

P9 liteはポケモンGoも快適に遊べますが、マリオとかはありません(【追記】アンドロイドもマリオでました)。

「HiVoice」って何?通知を消す方法


P9 liteで唯一悩まされた問題ですが、簡単に解決できました。


謎のアプリ「HiVoice」が執拗に起動されるので、まさかスパイウェア?と疑ってしまいましたが、スマホをONにしなくても声で電話をかけられる機能だそうで「電話」アプリの「クイック発信」設定からオフにできます。

中国企業ということでセキュリティの不安を持っていましたが、自分のような普通の人が使う分には問題なさそうです。 ただし中国政府に狙われる覚えがある人?はiPhoneを使った方が良いでしょう(笑)。

まとめ

P9 liteを大雑把にたとえると「2万円で買えるiPhone 6」です。

1日に「すげー…」を10回以上も口にしてしまいました。 欲を言いだせば防水・Felicaが欲しいとかキリないですが、基本機能になんの不満もありません。 大満足。つくづくすごい世の中になったなぁと思います。

SIMの設定も簡単で格安スマホデビューに超オススメ。目に優しいシンプルモードで親へのプレゼントにも最適です。

おすすめ記事

SIMフリースマホの記事はコチラ↓ matagotch.hatenablog.com