YDブログ

(Y)やりたいことしか(D)できない病ブログです。

本サイトはプロモーションが含まれています

意外と準備が要らない秋の京都、紅葉旅行

紅葉期間の京都観光って、もう数ヶ月前から準備しないと大変そうなイメージだったんですが、突然行ってみても大丈夫でした。

電話でしか予約できない宿・お店は以外と空いてます。

外国人客は増えてるけど、日本人しか利用しないようなお店はあまり影響ない、というようなことを料理屋の主人は言っていました。

祇園の宿だったので、主に清水寺から高台寺・知恩院あたりをぶらぶら散歩してました。 真昼を除けば、そこそこ耐えられる混雑具合でした。

清水寺

午前9時。入り口はこんなでも…

中は相変わらず大混雑。

東福寺の通天橋

ここがいちばん見頃でした。

平等院

詩仙堂

青蓮院門跡のライトアップ

今年は色づきが良くないので、夜間だと綺麗なところだけ見れていい感じです。

将軍塚塚青龍殿、吉岡徳仁のガラスの茶室

混雑そのものより、いつもより駐車場代がかかるのが気になりました。

今年の紅葉は全国どこも良くなかったそうで、金沢で見過ごしたものが京都で楽しめて満足です。

今日からRubyKaigi2015に来ているのでレポート書きます。