YDブログ

(Y)やりたいことしか(D)できない病ブログです。

本サイトはプロモーションが含まれています

春、桜が見頃の金沢(兼六園)の観光ガイド

金沢の桜が満開は毎年4月の第1週


毎年4月は桜が開花して金沢旅行に最高のシーズンです。 開花予想は兼六園の過去の開花情報ページからできます。

日当たりの良い場所から順に開くので場所によって咲き具合が違うので、わりと長い期間楽しめます。 兼六園の場合2016年は4日に満開になりました。

春の兼六園の無料開放期間と夜桜のライトアップ

2016年は4月2日(土)から4月10日(日)まで通常310円の入園料が無料です。

春の無料開放期間中は桜がライトアップされて午後9時30分まで開園しています。

近江町市場、金沢城、兼六園…定番スポットのアクセス

金沢駅から近江町市場から金沢城、ひがし茶屋街、兼六園と21世紀美術館、武家屋敷跡は健脚の若者なら一日でギリギリ歩ける距離です。 趣味がマラソンなら徒歩でもOK。

とはいえかなり歩くのでバスかレンタサイクルの移動がオススメ

バスの一日乗車券は500円。 バスの所要時間は駅から街の中心・香林坊まで20分弱です。

レンタサイクル「まちのり」は金沢駅をはじめ主要スポットに必ず置いてあります。1日200円の料金で、一回30分以内の利用で当日に何度でも利用できます。一度の利用で30分を超えた場合は延長料金がかかります。金沢はコンパクトな街なので30分を超える事態はあまり無いはず。

金沢市内の主要な観光地は一泊二日でまわれます

21世紀美術館の休館日に注意

金沢21世紀美術館は月曜が休館日です。

金沢の多くのお店は水曜を定休日にしているので、平日は水曜日も避けるのがベストです。

妙立寺(忍者寺)・鈴木大拙館

人気スポットの忍者寺鈴木大拙館は中心地からちょっとだけ離れているので営業時間に注意。

鈴木大拙館も月曜が定休日。

忍者寺は電話による事前予約が必要です。営業時間は9時30分から午後4時30分まで。

www.myouryuji.or.jp

グルメ・おすすめランチスポット

飲食店は金沢駅、近江町市場、ひがし茶屋街、香林坊の21世紀美術館周辺から109裏、片町の交差点から犀川沿いに集中しています。

週末のお昼時は混むので、気長に待つか時間をずらしましょう。 割烹料理の予約も良いですが、食べログのランキングでトップだと一年待ちのお店も……。

tabelog.com

tabelog.com

天気

金沢はもともと晴天の日は多くありません。週間予報でまぁ晴れるかなぁ……といった感じです。

weather.yahoo.co.jp

電車ばかりで空が写ってませんが、金沢駅のライブカメラもあります。

https://www.youtube.com/watch?v=k-OtLnknOpQwww.youtube.com

北陸新幹線の空席状況

最速の「かがやき」号なら東京から金沢まで2時間30分です。 4月3日に調べたところ、週末の空席はまだ残っています。

切符の予約はネット「えきねっと」の「トクだ値」の10%割引がおトクです。

www.eki-net.com

金沢のゲストハウスまとめ

新幹線の席が取れても、週末はホテルの宿泊料が高騰しています。 料金を抑えたいなら、最近増えたゲストハウスとAirBNBも要チェックです。

nagonde.jp

www.thesharehotels.com

pongyi.com

www.akatsukiya.jp

www.ochakare.com

oyadochonmage.jugem.jp

guesthouse-namaste.com

guesthouse-shiro.com

http://goodneighbors.co/ja/

http://shaq-bighouse.com/

ことりっぷ 金沢 北陸 (旅行ガイド)

ことりっぷ 金沢 北陸 (旅行ガイド)

  • 発売日: 2012/02/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)