YDブログ

(Y)やりたいことしか(D)できない病ブログです。

本サイトはプロモーションが含まれています

今すぐネットが必要?「WiFiレンタル」試してみた

明日から1週間だけ高速インターネットが必要


かれこれ10年以上?WiMAXで満足してたんですが、先月、クレジットカードの更新を忘れて一方的に解約されてしまいました。

けっきょくフレッツ光に乗り換えたんですが、開通までの期間はネットが使えません。 仕事でつかうのでテザリングだけだと不安……そんな緊急のとき、WiMAXのレンタルサービスに助けられました。

WiMAXのレンタル申し込み方法

「Wi-Fiレンタル」でググると同様のサービスが沢山引っかかります。 自分はこちらを申し込みました。

wifi-rent.jp

「即日配送」「土日祝日対応」が決め手。 ゴールデンウィーク中に申し込んで、休み明けの2日後にちゃんと到着しました。

モバイルルーター到着。トラブル発生

WiFiレンタルからルーターと返却用封筒が郵パックで届きました。

肝心のルーターの写真を撮り忘れました(笑)。 実際に届いたのはWiMAX 2+対応の最新機種でした。

端末裏面のSSID/パスワードを入力すれば使えるはずが…つながりません。

サポートに電話すると、直前に利用していた方がIDとパスワードを変更していたことが判明。 本来は会社側で設定を毎回リセットするそうですが、今回はたまたまハズレを引いたようです。

無線ルータの設定方法を教えてもらい、無事SSIDとパスワードが確認できました。

返却

同梱の返却用封筒に名前・住所を書き込み、控えのシールをはがしてから、ルーターを入れて返却予定日に郵便局かポストから返却します。

郵便ポストに投函する場合、返却日の最終集荷時間までに投函します。 集荷時間はポストに書いてありますが、土日祝日は集荷回数が少なく、最終時間もはやいので要注意です。

返却場所はローソン内の郵便ポストが便利です。 場所がわかりやすいのに加え、店員さんに聞くと集荷が終わったかどうか教えてくれるので便利です。

料金

WiFiレンタルの利用料は4泊5日で2,976円でした。

延滞料金・違約金

WiFiレンタルはサイト上からいつでも延滞申請できます。

申告せずに延泊すると1日500円かかります。 付属品のケーブル・アダプタを返却し忘れると1000円ずつ請求されます。

料金等は利用するサービスによって違うので注意してください。

まとめ。ワイマックスが気になるならまずレンタルでお試し

本当は光にしたいけど出張や転勤、旅行が多くて仕方なくWiMAXを契約していた方は一考の価値アリ。 WiMAXに興味があるけど、速度や繋がりやすさがわからなくて使っていないという人にもオススメです。