YDブログ

(Y)やりたいことしか(D)できない病ブログです。

本サイトはプロモーションが含まれています

Fire HD 10タブレットおすすめカバー・ケースとアクセサリ

実際に購入したAmazon Fire HD 10タブレット用アマゾン純正カバー・ケースとおすすめのアクセサリ紹介です。Fire HD 8のケースをお探しの方はこちらのレビュー記事後半をご覧ください。

アマゾン純正Amazon Fire HD 10カバー(Newモデル)


アマゾン純正のFire HD 10カバー・ケースです。「Fire HD 10タブレットは純正ケースを装着して完成する」と言っても過言ではない質感の高い一体感のあるカバーです。フタにスタンド機能がついており、動画視聴に最適な横向きだけでなく、縦置きもできる唯一のFire HD 10用カバー・ケースです。

5千円弱と少し値段が高めで重量も重めですが、質感を知れば納得の価格。重さについても、それに見合う保護性能と手触りの良さが得られると思えば気になりません。とそがれらの欠点をはるかに上回る満足度が得られるカバー・ケースです。

アマゾン純正Fire HD 10タブレットケースのより詳しいレビューは下の別記事をごらんください。 matagotch.hatenablog.com

アマゾン純正キッズカバー

f:id:matagotch:20191102030533j:plain
アレクサの音声操作に対応してから一番お気に入りのカバーはAmazon純正のキッズカバーです。 動画の視聴に最適な角度が変えられるスタンドが付いていて、FireタブレットをまるでEchoスピーカーのように利用できます。

f:id:matagotch:20191102050809j:plain
構造上、浅い角度にすると倒れてしまいますが、逆さまにすることで回避できます。こちらはKindle電子書籍の閲覧に向いています。

子ども用キッズモデルの派手な色がイメージとしてありますが、単品でなら黒も販売中。大人にもおすすめのカバーです。

InfilandのカバーケースとDigio2液晶画面保護フィルム


アマゾンの口コミ評価を見ると、サードパーティ製の保護カバー・ケースはInfiland一択かなと思います。一見良さそうに見えるカバーケースも蓋のマグネットの自動復帰・自動スリープに対応していなかったりするようです。

液晶保護フィルムはガラス製が理想的ですが、現時点で購入できるガラス保護フィルムは大きさが合わない欠陥があるらしく、口コミ評価が最悪です。とりあえず液晶画面の保護フィルムが必要ならAmazonが同時購入に勧めてくるDigioの保護フィルムが一旦おすすめです。 【追記】改良版のガラス保護フィルムが発売されたので次の項目で購入レビューしています。

ガラス製の液晶画面保護フィルム

保護フィルムは毎回質感の良いガラス製のものを選んでいますが、当初問題のあったFire HD 10用のガラス保護フィルムの改良版が出回りだしたので購入してみました。カメラ穴の位置が下にありますが、初期の口コミ評価に書かれていた「淵のサイズが合わずに保護フィルムが浮く」といった不具合はありません。アマゾン純正カバーケースと合わせるとFire HD 10の質感を高められる完璧な保護セットです。

iPhoneのときはELTDという会社の保護フィルムを使っていたんですが、Fire HD 10の保護フィルムはLokTechのものが保証も厚く、価格も安かったのでLokTechの社の画面保護フィルムにしました。 ちゃんと画面の汚れ・ホコリ取り用のクリー二ングクロスセットも付いてきて、内容的に他社製のものと変わりなさそうでした。

microSDカード


Fire HD 10のストレージは32Gと64Gのモデルがあります。自分はよほど大量の漫画や動画をダウンロードしない限り、32Gで十分だろうと思うんですが意外と64Gも人気な様子。

Fire HD 10には最初に32Gを選んで、ストレージが足りなくなったら後でmicroSDでストレージを追加する、という選択肢もあります。

下記SanDisk社のmicroSDカードはFireタブレットに唯一正式対応する「Made for Amazon」認定取得のmicroSDカードです。Nintendo Switchでも動作を確認しました。

アマゾン純正ゲームコントローラー(またはXboxワイヤレスコントローラー)


ゲーム端末としても優秀なFire HD 10タブレット。アマゾン純正Fire TVゲームコントローラーは値段的に購入のハードルが高めですが、Xboxワイヤレスコントローラーも「一応」使えるのでこちらも検討に値します。 スクエニのメジャータイトル等が対応していない問題はありますが、パソコンゲームをメインに遊ぶならXboxワイヤレスコントローラーがおすすめです。

matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com

OTGケーブル(USB - microUSB変換ケーブル)


Fire HD 10のUSB端子は充電専用ではなく、「OTGケーブル」と呼ばれる数100円の変換ケーブルを通すことでゲームコントローラーやマウス、キーボードなどのUSB周辺機器が接続できます。 ゲームパッドはMicrosoft Xbox互換のゲームパッドなら完璧に動きますが、他社のコントローラーだとボタン配列が変わって遊べないゲームアプリもあったりするので注意してください。無線コントローラーと比較して低価格なだけでなく、PC・タブレットなど複数端末で利用時にペアリングの手間が要らないメリットがあります。

十字キーとA/Bボタンしか使わないレトロゲームなら、大抵のゲームコントローラーは問題ないと思われます。

タッチペン


FireタブレットにはMicrosoft OneNoteやAutoDesk SketchBook、Bamboo Paperといったお絵かきに使えそうなアプリが揃っているので3種類のタッチペンの使い心地を試してみました。

写真はイラストアプリ「AutoDesk SketchBook」描いた犬のイラスト。左から一般的なゴムのペン、100均(DAISO)で買った「滑りが良い導電繊維」と書かれたタッチペン、「Jot Pro」というハードタイプのタッチペンで描いたものです。 Jot Proだと結構正確な線が引けますが、ペンの種類によってはわりと押し込まないとダメだったりするので、 コスパ的にもダイソーの導電繊維のタッチペンがおすすめな気がします。

使い心地はもちろんApple Pencilとかとは比較になりませんが、太めのペン設定にしたらかんたんなメモや子供とのお絵かき程度は楽しめそうです。

Bluetoothキーボード


性能が大幅にアップしたFire HD 10なら、キーボードを繋げば文書作成やブログの更新くらいは朝飯前。写真の「Bookey Pocket」は当ブログおすすめの最強モバイルキーボードですが、据え置きで使うなら折りたたみ式じゃない方が使いやすいと思われます。

ソニーのBluetoothヘッドホン


当ブログでさんざんおすすめしている低価格のノイズキャンセリング・ヘッドホンです。 騒音が見事に消えるので電車内がプライベートシアターに早変わりします。

HDDテレビ録画機「nasne」

Fireタブレットの有料ビデオプレイヤーアプリ「DiXiM Play」で、ソニーのネットワークテレビレコーダー「nasne」で録画したテレビ番組が視聴可能です。テレビ番組のリアルタイム視聴や録画予約はできないので、そちらはスマホアプリで行います(写真はiPad)。

まとめ

Fire HD 10用ケースは品質の確かなアマゾン純正カバーがおすすめです。手に持って電子書籍や雑誌を読んだり、Webブラウズしたり、ゲームしたり、持ち歩いて人前で使うことが多ければ純正カバー、据え置きにして動画を見るだけならサードパーティ製のケースでもOKだと思います。

おすすめ記事

matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com