単体でのインターネット接続に対応したApple Watch Series 3(GPS+セルラー)のモバイル通信を自力で設定する方法をご紹介します。
目次
必要なもの
- ドコモ・au・ソフトバンクの3大キャリアで契約したiPhone(6以降のモデル)
- Apple Watch Series 3(GPS+セルラー)
この記事ではドコモを例にとりますが、他のキャリアでも流れは同じだと思います。
iPhoneからApple Watchのモバイル通信を設定する方法
Apple WatchのLTE通信(モバイル通信)は、iPhoneのWatchアプリモバイル通信 > モバイル通信を設定
から行えます。
キャリア版iPhoneとApple Watchをペアリングする際の注意点は、Apple Watchのモバイル通信を設定するときはWiFiをオフにすること!です。自分はまずここで一度店舗に相談に行きました。
iPhoneでモバイル通信の設定時に、dアカウントの「パスワード」ではなく、「ネットワーク暗証番号」が聞かれたらOKです。
月額540円のワンナンバー契約の手続きに入ります。法人契約などで、Webサイト経由のプラン変更が禁止されている場合はここでエラーが出ます。エラーが出た場合はサポートに電話するとすぐに解除してくれます(ここで2度目の相談をしました)。
契約が完了して正常にモバイル通信が使えるようになると、Apple Watch 3の設定 > モバイル通信
のプランが「ドコモ」、ステータスが「接続中」に変わります。
格安SIMで運用中のiPhoneとペアリングしたApple Watchでモバイル通信を設定する方法
こちらは非常に厳しい状態なので別記事にまとめました。 matagotch.hatenablog.com
【注意事項まとめ】Apple Watch 3とペアリングできないとき・モバイル通信が使えないときのの解決方法
- Apple Watch 3とペアリングできるのはiOS 11を搭載したiPhoneだけ(iOS 10以前は無視される)
- Apple Watchのモバイル通信を設定する時は、WiFiをオフにすること
- WiFiを切ってもエラーが出るときは、Web経由のアカウント管理を無効にしている場合があります(法人契約に多い)。その場合、キャリア側でサポートに電話して解除してもらう必要があります。
まとめ
キャリアでiPhoneとApple Watch 3を購入した人はお店で設定してくれるので問題ないと思いますが、自分のようにApple Storeでセルラー版Apple Watch 3を購入したら設定に結構苦しみました。この記事が役に立てば幸いです。