YDブログ

(Y)やりたいことしか(D)できない病ブログです。

本サイトはプロモーションが含まれています

マネーフォワード | プレミアム会員レビュー。無料版との違いやメリットは?

今や生活に無くてはならない家計簿アプリ「マネーフォワード」。 最近になってようやくプレミアム・サービスを試してみました。

はたして月額500円の価値はあるのか?無料版との違いやメリットをまとめてみました。 moneyforward.com

目次

マネーフォワードとは?自動仕分けが特徴の家計簿アプリ

マネーフォワードを使えば面倒くさいレシート入力が不要。銀行口座やクレジットカード、電子マネー、Amazonなどのショッピングサイトから情報を取得して自動で家計簿を付けてくれます。

ZaimやMoneyTreeなど他の家計簿ソフトと違うのは、家族が増えたり、収支が複雑になっても対応できるところです。 マネーフォワードで連携したサービスは、そのまま会計ソフトの「MFクラウド会計」「MFクラウド確定申告」にも引き継げるので、確定申告にも役立ちます。

使い方のコツとしては、できるだけ現金を避け、クレジットカードや電子マネーで決済をするようにすると綺麗に分類されます。

プレミアムサービスのメリット・無料版との違いまとめ

カードの引き落とし額などを警告してくれる


カードの引き落とし額を通知してくれる機能は無料版にもありますが、有料版では預金残高が不足していたり、使いすぎたりしたときに警告してくれます


カード利用額の引き落とし口座がメイン銀行と別な人とかに便利な機能です。

ほかにも有効期限が迫ったポイントをアプリで知らせてくれます。

データ閲覧期間が無制限に


無料版マネーフォワードでは1年以内のデータしか閲覧できませんが、有料版では無制限になります。オマケですが、1年以上前のクレジットカード利用明細書PDFもダウンロードできるので、個人事業主の経費証明書にも使える気がします。

使い方はわからないけど、入出金履歴のCSV形式でのダウンロードなんかも可能です。

連携できる金融機関数・グループの作成数も無制限に


無料版に登録できる連携サービスの数は10、作成できるグループは1つだけ。 有料会員はどちらも無制限になります。

グループは家族の口座を「子供」「配偶者」などグループ分けして、家計を一括管理できます。 自分は使ってないんですが、お子さんがいる家庭では必須機能らしいです。

事業口座を分けてたり、副業してるサラリーマンにとっても重要な機能です。

月間レポートなど、データ分析がよりわかりやすくなる

「マンスリーレポート」機能で、家計を月ごとに評価・分析できます。


「家計資産レポート」機能で前月比・前年同月比で家計を比較したり

収入・支出・収支を推移をグラフで表示したり

収入と支出の内訳を円グラフで見れたりします。

「家計診断」タブではマネーフォワード独自算出による「理想の家計簿」と比較できます。


(冗談みたいなグラフですが本物です)円グラフによる比較や

項目別グラフで、どのカテゴリの支出が多いかがわかりやすく表示されます。

無料の週間レポートメールに加えて、月間レポートメールも送ってくれます。 自分はニュースをメール(メルマガ)で読むことが多く、積極的にアプリを開く手間が省けて便利なので、何気に無料版にも欲しい機能です。

無料版よりも細かいグラフ表示に対応してたり、前年同月と収支の比較ができたり、年間の支出ランキングが見れたりと節約が楽しくなります。

未来シミュレーター「よそQ」


[写真のデータは適当です]

Web限定機能。現在の給与や資産額、ローンの支払額から、割りとバラ色の未来予想図をシミュレーションをしてくれます。

固定収入があってローンを組んでるサラリーマン、投資してて配当収入が多い人には良いかもしれない。 収入・支出が不安定なフリーランスの自分にはあまり役に立たたず……。

広告非表示

アプリ内広告を消せます。

「お金のコンサル団」に質問できる

あんまりいないと思うんですが、「著名なお金のプロの方々」で構成される「お金のコンサル団」に質問できます。全員の質問に回答してくれるわけじゃありません。他の人の質問と答えはコチラで閲覧できます。

moneyforward.com

メールの配信設定 > 新機能等の情報メールをオンにするとメルマガで届くらしい。

プレミアムサービス解約方法


マネーフォワードに限らずiPhoneのサブスクリプション全般の問題ですが、プレミアムサービスの登録はアプリのツールバー'その他'から簡単にできるんですが、解約がすごくわかりにくい場所にあって不親切です。

プレミアムサービスはiPhoneの'設定'アプリで自分の名前(Apple ID)をタップ、'iTunesとApp Store'を選んで'Apple ID: 自分のID'から'Apple IDを表示'、真ん中あたりにある'登録'ボタンから解約できます。

有料プレミアム会員登録の価値はあるか?

  • 家族の人数が多ければ多いほどメリット大。それだけで無条件におトクなので絶対オススメ
  • カードの引き落とし口座の金額が少ない人にはアラート機能が超便利
  • 通帳見るのが好きな人、プレミア登録することで節約が楽しくなるなら1人でもぜんぜんアリ。節約が趣味じゃなくてもグラフ表示はすごい楽しい
  • 浪費家の方も気分一新「節約するぞ!」って決めて入ると倹約家になれるかもしれない

まとめ

まわりの人は意外と、家計簿アプリをはじめて使ったときから、自動仕分けの便利さに驚いて、有料サービスに登録しちゃった人が多かったです。

自分は倹約家(ケチ)だったのか、1年以上前のデータが見たくなってようやくマネーフォワードにプレミアム登録しました。 一般的には一人暮らしならだいたい無料版で充分で、プレミアム登録が本当に必要になるのは家族が増えたら、という気がします。

とりあえず分析機能はデータが溜まっていないと恩恵を感じづらいので、まだ使っていないなら無料アカウントに登録だけでもして、データの蓄積をはじめておくのがオススメです。

関連記事

matagotch.hatenablog.com