YDブログ

(Y)やりたいことしか(D)できない病ブログです。

本サイトはプロモーションが含まれています

ミニスーファミ「ニンテンドーミニ スーパーファミコン」購入レビュー。標準サイズのコントローラとリプレイ機能で神機


本日到着のミニスーファミ「ニンテンドーミニ スーパーファミコン」の購入レビュー記事です。ファミコンミニより遊べるタイトルが増え、標準サイズのコントローラ、リプレイ機能で神機に仕上がっています。 www.nintendo.co.jp

目次

開封と同梱品チェック。USB充電器は別売

「ニンテンドーミニ スーパーファミコン」 開封動画を YouTubeにアップして見ました(需要があればプレイ動画もアップしたいと思います)。


外箱含む全体的なサイズ感はファミコンミニと同じ感じです。


同梱品は2個のゲームコントローラーとHDMIケーブル、USBケーブルです。USB ACアダプターは付属していません。

「ニンテンドーミニ スーパーファミコン」本体・ハードのレビュー


最初コントローラを挿す場所がなくて戸惑いました、コントローラーの端子を出すために前面の蓋をあける必要があります。

ファミコンミニと比較。コントローラーが標準サイズに!ケーブルも長くなって使いやすくなっています


ファミコンミニと比べると、ミニスーファミではコントローラーが標準サイズでプレイしやすくりました。


昔持っていたWiiのクラシックコントローラーそっくり?な気がします。


本体サイズは同じくらい。ミニスーファミのコントローラーが着脱可能になり、前面に装着する 形に変わったのでミニファミコンよりテレビの前に置いた時の収まり具合が良くなりました。


コントローラー端子も前面について、ケーブル長もファミコンミニより長くなったので、ファミコンミニのように長めのHDMIケーブルを用意する必要がなくなりました!すごく嬉しい改良点です。

スーパーファミコンミニの収録ゲームをプレイ

タイトル一覧


ミニ・スーファミの収録タイトル一覧は公式ページで確認できます。 www.nintendo.co.jp

ミニ・スーファミには「スターフォックス」「スーパーマリオカート」「スーパーマリオワールド」「スーパーメトロイド」「ファイアーエムブレム 紋章の謎」「パネルでポン」「スーパーマリオRPG」「星のカービィ スーパーデラックス」「スターフォックス」「スーパードンキーコング」「スーパーマリオ ヨッシーアイランド」「F-ZERO」「がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻」「超魔界村」「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」「スーパーフォーメーションサッカー 1991」「魂斗羅スピリッツ」「聖剣伝説2」「ロックマンX」「ファイナルファンタジーVI」「スーパーストリートファイター2」が収録されています。

任天堂は「ゼルダの伝説」「スーパーメトロイド」「マリオワールド」「スターフォックス1/2」を収録


任天堂はスーパーファミコン黄金時代のソフトをかなり協力に取り揃えています。

プレイ当時はすごい綺麗に思えたグラフィックがすごい雑なのがびっくりしました。 「F-ZERO」「マリオカート」「スターフォックス」といった擬似3Dは今遊ぶと結構キツい感じです。


「ゼルダの伝説」や「スーパーマリオワールド」「スーパーメトロイド」「星のカービィデラックス」といった2D系は今プレイしても全然遊べる面白さ。


今やスマホ版が人気の「ファイヤーエンブレム」。当時遊ばなかったのですごく楽しみにしていたタイトルです…!

協力プレイ系が充実してるのでパーティゲームとして忘年会で活躍すること間違いありません。

幻の「スターフォックス2」収録!


ミニスーファミではスターステージ1クリアで遊べるようになります

スクエア、カプコン、コナミの代表作が充実


ミニ・スーファミにはスクエアの「ファイナルファンタジー6」「聖剣伝説」、カプコンは「ストリートファイター」「ロックマンX」、コナミの「ゴエモン」「コントラスピリッツ」といったスーパーファミコン時代の代表作が充実しています。FF6のグラフィックと音楽は今でも最高です…。


親指の皮がむけるまで対戦できるスーパーストリートファイター2や

やりこみゲーの超魔界村、ロックマンXという風に、ファミコンミニと比べて今でも遊べるタイトルが増えています。


「聖剣伝説」といった、未だにiPhoneアプリで人気のあるゲームがコントローラーで遊べるのが嬉しいところ。

聖剣伝説2

聖剣伝説2

  • SQUARE ENIX
  • ゲーム
  • ¥980

あまり関係ないんですが、スーファミで遊んでいると無性にゲームボーイウォーズアドバンスが遊びたくなってしまい、似たようなスマホゲームをプレイ中です。

Warbits

Warbits

  • Risky Lab Inc
  • ゲーム
  • ¥610

途中セーブ機能に続き、リプレイ機能が追加!


引き続き途中セーブ機能もありますが、スーパーファミコンミニではリセット直前の4分30秒間のリプレイ動画が記録されるようになりました!

リセット後に十字キーの下を押してYで中断セーブ、Xでリセット直前のリプレイ動画が見れます。

手動で再生できる他、遊ばずに放っておくと、スクリーンセーバーでリプレイ動画が再生されます。

画面モードはフレームが選択可能


通常の4:3のほか、ブラウン管風のアナログモード、ギザギザ間のたまらないピクセルパーフェクトといった画面モードのほか、画面横の黒帯のフレームが選べるようになりました。赤いカーテンが好きで使っています。

「スーパーファミコン ミニ」の購入・入手場所。地方の方が入手が用意

ちょうど夏休みに帰省先の実家周辺の大型家電ショップで購入しました。 GEOでも予約日に朝イチで行ってみたら余裕で購入可能だったので、田舎の方が入手が容易な模様。

まとめ

自分はメガドライブ派だったのでスーファミのゲームは大型タイトルをのぞいて遊んだ記憶が少なく、「聖剣伝説」や「ファイヤーエンブレム 紋章の謎」といった名作をプレイするのが楽しみで仕方ありません!

ミニスーファミは黄金時代のソフトが満載でファミコンミニよりかなり遊べる感じに仕上がっています。秋の夜長、年末年始はコレ一台で過ごせそうな神機。Nintendo Swithに続き、こんな神ハードを出してくれた任天堂に感謝の念しかありません。