YDブログ

(Y)やりたいことしか(D)できない病ブログです。

『花咲くいろは』見てないけど『湯涌ぼんぼり祭り2015』行ってきた

スポンサーリンク


毎年参加している地元学生の話によると、アニメが終わって年々縮小していくどころか規模が拡大していってるそうです。

昔のアニメに人来ないだろうとタカをくくって行ったら、車を停めるどころか、通れないほど混雑してて難儀しました。

寒い。温泉入りたい。でもお風呂も混んでそう…と期待せず行った総湯は、みんなはイベントに夢中で意外と空いてる。 無事入り温まれて満足。 湯涌温泉街も、ゲストハウスとかできてたり、祭りの日以外に来ても楽しそう。

アニメもdアニメストアにあったので、見てからまた来たい。

体育の日の連休、金沢イベント・観光情報まとめ

中央公園・しいのき迎賓館周辺で特にいろいろやってます。

『おしゃれメッセ』

恥ずかしいイベント名ですが、一緒に開催されてる『くらふとマルシェ』が工芸好きにはひっかかる。『金沢スイーツフェア』もやってます。

『月見光路』

同じしいのき迎賓館で夜は『月見光路』が開かれています。工大生によるアートイベントというだけで面白そう。

月見光路-つきみこうろ- | 金沢工業大学

金工大生は駅でもがんばってます。

金沢駅のプロジェクションマッピング

GIZMODEの記事にもなってます。 www.gizmodo.jp

ちょっと街の中心からは離れてもよいなら、食べ物系が『北陸ラーメン博』。

美術館だと、バズってる21世紀美術館の『Ghost in the cell』とか、鈴木大拙館の企画展がおすすめです。

自分はフリーランスなので、渋滞でホテル代も高い大型連休中は滅多に遠出しないんですが、金沢かならず何かしらどこ行くか迷うほど近郊のイベントが充実してるので素敵です。

この頃は夜のイベントが増えてますます良い感じです。 冷えるので厚着して出かけます。