YDブログ

(Y)やりたいことしか(D)できない病ブログです。

本サイトはプロモーションが含まれています

Androidのポッドキャスト・アプリはfeedlyがおすすめ

「Podcastは専用アプリでしか聞けない!」という先入観はありませんか?

feedlyは本来ブログ・ニュースリーダーですが、たいていのポッドキャスト番組は登録されています

feedly.com

ブログとポッドキャストをまとめて管理するメリットを紹介します。

Podcastをフィードリーダーで管理するメリット

もともと、Androidで純正Podcastアプリ無いのがとにかく不便に感じてたんです。 ストアにあるのはどれもイマイチだし。

iPhoneのPodcastアプリに満足していても、クラウド化はメリットあります。

端末依存度を下げると、いつでもどこでも聞ける機会が増えますから。 ブログも配信している番組とかだと情報も一元化できてスッキリします。

feedlyの使い方

検索窓から番組名を見つけて、「Podcast」カテゴリとかにポチッと登録します。

そのままだと1クリックで既読非表示になってしまうので、「Podcast」カテゴリ右上の歯車から「Filters > Unread Only」のチェックを外します。

Chromeだと、こんな感じで再生できます。 写真もいい感じ。

端末によっては、別途音楽再生アプリが必要になったりしますが、下手なPodcastアプリを使うより断然オススメ。

ChromebookはHDMI経由でホームシアターに、モバイルはBluetoothスピーカーと便利に使い分けています。