YDブログ

(Y)やりたいことしか(D)できない病ブログです。

本サイトはプロモーションが含まれています

『Amazon Fire TV Stick』届いた。さっそくレビュー

予約してたFire TV Stick(音声リモコン無し)がアマゾンから届いたのでレビュー書きます。

【追記】この記事は第1世代にあたる旧機種の評価です。ニューモデルの購入レビューはこちら↓ matagotch.hatenablog.com

目次

開封

FireTV Stickはテレビに繋いでネット動画を再生するためのデバイスです。

ちっちゃい箱にコンパクトに収まっています。 箱を止めるセロテープが剥がしやすく進化してたのが好印象。

リモコンと電池、延長用のHDMIケーブル、USB充電器とUSBケーブルが同梱されています。 本体は充電用USBとHDMIがあるのみです。周辺機器とはbluetoothで接続します。

使ってみた

無線LANを設定して、自動再生のビデオガイドを見るとすぐ使えます。

UIは完全にAmazonプライム・ビデオを利用するためのもので、Androidの面影はありません。

「Fire TV Stick」より「Amazonプライムビデオstick」と言った方が的確です。 起動後の最初の画面に、プライムビデオのおすすめ動画表示されます。サイドメニューはプライムビデオのカテゴリです。動画をクリックするとすぐ再生されます。

YouTube、hulu、dTV、Netflix、TEDとかの動画配信サービスも利用できますが、アプリの起動というワンクッションが必要になります。

hulu。プレステとかのと同じです。

niconico動画。

ゲームは申し訳程度にあります。遊びたくなるようなゲームはないので、とりあえずパックマン試しました。

音楽機能が残念です。 Amazon Musicにアップロードするか、購入した音楽しか聞けません。 Google Play Musicとかの定額音楽配信サービスは使えません。 8tracksもありません。

追記】あとでGoogle Playのアプリをインストールする方法を見つけました。がんばれば8tracksもAppleミュージックもつかえますAmazonプライムミュージックもはじまって、音楽機能は大満足です。

唯一、良かったのは「TuneIn Radioです。 ポッドキャストとネットラジオが聞けます。 同アプリのiOS・Androidの無料版は広告が付いていますが、Fire TVだと広告が表示されないのが良い感じです。 使い勝手は微妙ですが、使えないほどでじゃありません。

miracastのミラーリング機能があります。 スマホの画面をテレビに投げられます。 これが目当てならお得かもしれません。

音声リモコンは必要?

プライムビデオの検索にしか使えない上、アプリからも操作できるので不要だと思います。

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

  • AMZN Mobile LLC
  • ユーティリティ
  • 無料

あと、不思議なんですが、我が家の場合、テレビのリモコンで操作できています。 FireTVかテレビ、どちらの機能によるものかはわかりません。

ゲームコントローラーも音声認識ボタン付き

音声認識機能がほしくなったら、あとからオプション販売のゲームコントローラーを購入する手もあります。 ゲームコントローラーにも音声認識ボタンがついています

bluetoothの汎用ゲームコントローラーも気になるアイテムです。 ゲームのアプリ数はまだ少なくFireTV stickのパフォーマンスでは快適に遊べないので、しばらくは必要なさそうです。

評価、まとめ

動画と音楽の再生機能は申し分なく、本体もサービスも安すぎて買わない理由が思いつきません

Amazonプライム会員でないなら入会してから買いましょう。

特に同様の端末を所持しておらず、PC・スマホをいじる傍らネット動画を見たい人にオススメです。 値段を考えるとAppleTVを持ってても購入を考えるレベルです。 たまにしか使わない寝室のテレビ用だったりラジオ専用機だったりと使い道はたくさんあります。

Fire TV Stick(2015年発売モデル)

Fire TV Stick(2015年発売モデル)

  • 発売日: 2015/10/28
  • メディア: エレクトロニクス

上位版との違い

Stickじゃない方の上位機種は4k動画が観れます。性能が良くてアプリ・ゲームが快適に動くだけでなく、USB端子がついてるぶん対応ハードの種類も多くなります。

そのぶん本体が大きいのが悩ましいところ。 なんといってもFireTVの強みは価格にあると思うので、個人的には小さくて安価なFireTV stickを選びます。

自分だったらこれよりは少し高くてもApple TVかChromebookを買います。

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

  • 発売日: 2015/10/28
  • メディア: エレクトロニクス

【追記】3ヶ月つかってみたあとの感想・関連記事

FireTVは発売後のアマゾン怒涛の新サービスラッシュでものすごく進化しました。 ぜったい買うべき!

おすすめ記事

matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com