
YDブログ

(Y)やりたいことしか(D)できない病のブログです。

Fire TVで動いた・動かなかったGoogle Playアプリ16個まとめ

アプリ Fire TV Amazon

スポンサーリンク

前回のポストで紹介した方法で、Amazon Fire TV StickにGoogle Play経由でインストールしたアプリの検証をしました。

目次

綺麗に動いたアプリ

Chromeブラウザ

完璧に動きます。要Bluetoothマウス。

dマガジン

これも完璧に動きます。ヌルヌルサクサク。

Apple Music

横長画面になりますが、完璧に使えます。

8tracks

使う人には嬉しいアプリ。これも良い感じです。

File Commander

ファイル管理ツールです。

Duolingo

いい感じ。

AbemaTV

コマ落ちして滑らかではありませんがちゃんと見れます。

[追記:公式アプリがでました] matagotch.hatenablog.com

若干問題あるけど、使えないことはないアプリ

TVer

一覧画面が横長に表示されます。 見れないのもたまにあるけど、動画は普通に見れます。

Skype

動くんですが、そもそもWebカメラが繋げられません。音声通話のみか、一方的な監視カメラ的な使い方はできそうです(上位版のFireTVにカメラを繋げれば使えるかも?)。 「Google Play開発者サービスをインストールしてください」と言われるので、そっちも必要です。

動くけど…ギリギリアウト!

dアニメストア

動くんですが、動画が横長に表示されてしまいます。惜しい。

FireTVでアニメを見るならGyaO!になります。 【追記】後日、dアニメストアの公式アプリがでました。

dアニメストア

dアニメストア

インストールしたけど動かなかったもの

Google Play Music

ログイン画面で「読み込んでいます…」から先に進みません。認証が必要なGoogle系のはダメそう。

Google Play

起動しません。

Kindle

ログインで落ちます。

LINE

ログイン画面のソフトウェアキーボード画面から抜け出せません。

Feedly

クリックに反応しません。

radiko

必須条件の位置情報が取得できないので使えません。

Fire TV Stick

Fire TV Stick

まとめ

音楽アプリは結構良い感じです。 アプリじゃなくても、スマホのミラーリングとかAirPlayで聞くのも手軽でオススメです。

チャット・エディタ等、入力がキモになるアプリは、たとえBluetoothキーボードをつないだとしてもソフトウェアキーボードが邪魔するので実用的には厳しいものがあります。

ビデオ通話とかはそもそもウェブカメラが繋がらないので使えません。

有料のアプリについては、自分の持っているのを試した限り、動いたのはありませんでした。