YDブログ

(Y)やりたいことしか(D)できない病ブログです。

iPhoneユーザこそFire TVでAirPlay。激安、オススメです

スポンサーリンク


格安のFire TV stickを使って、スマホの音楽・映像をテレビに流す方法を紹介します。

目次

ミラーリング、AirPlayとは?

スマホ画面をテレビに写すことをミラーリングと言います。 スマホの音楽をホームシアターで流したり、YouTube等のネット動画をテレビの大画面で楽しんだりできます。

各社独自の方式を採用していてAirPlayとかChromecast、miracast等の規格があります。 それぞれ互換性はありません。

ミラーリングにはスマホと、テレビ側に繋げる受信機(今回はFire TV stick)と無線環境が必要です。

AppleTVでなくFire TV stickをオススメする理由

Fire TVの方がはるかに安いです。

考え方や予算は人それぞれですが、自分なら浮いたお金でモバイルスピーカーとかKindle買います。

AppleTVも良いですけど、Fire TV stickは性能の劣るChromecastとも同等の価格で、しかも単体でも動作します。 中でもFire TV stickは破格です。

Fire TVはスマホが無くてもネット動画を再生できますが、miracastのミラーリングにも標準で対応しています。 アプリを追加すれば、iOS・Android・パソコンからも動画・音楽を送ることができます。

FireTVのレビューは以前のポストをご確認ください。

実際にFireTVでAirPlayを使う方法

使い方は、FireTVにAirPlay受信アプリをインストールするだけです。

AirPlayアプリはいくつかありますが、今となっては「AirPlay&UPnP」が鉄板です。 FireTVに「AirPlay&UPnP」をインストールすると、iPhone(またはiPad)の画面下からコントロールを引き上げて、AirPlay対応機器の一覧からFireTVを選べばミラーリングできます。

通常使用中はiPhoneの画面がそのままテレビ画面に映し出されます。

Safariで動画を全画面再生すればちゃんとFireTV側でも動画が再生されます。FireTVもアプリがだいぶ充実してきましたが、TBSオンデマンドを見るときはiPhoneからAirPlayで視聴しています。

いちおう別アプリの「Mirroring360」も紹介します。 期間限定特価であればこちらも悪くなかったんですが、今なら「AirPlay&UPnP」がオススメと思われます。

FireTVに「Mirroring360」をインストールしてアプリを起動します。

Apple MusicとかPodcastのようなAirPlay対応アプリはテレビ画面に合わせてきれいに表示されます。

AirPlayで動画も再生できますが、以前のポストで紹介した方法でFireTV側で再生した方が綺麗です。

Androidの場合はMiracastミラーリングに標準対応

FireTVは標準でMiracastに対応しています。 AndroidスマホがMiracastに対応していれば設定は楽です。 スマホ側は通知パネルから「キャスト」、Fire TV側はホームボタン長押しから「ミラーリング」を選べば設定完了です。

スマホがMiracastに対応していなければ、特別なアプリをインストールする必要があります。

「AllCast」というアプリは良かったんですが、あくまでスマホに保存された音楽や動画の再生のみ。 いくつか試したんですが、映像も音も完璧に送れるアプリが見つかりませんでした。

まとめ。スピーカーが大事

音楽はポータブルスピーカーで聴くことも多いんですが、音質と重量がトレードオフになるんですよね。

自宅ではなるべく良い音で聴きたいので、ホームシアターとスマホをAirPlayで繋いで音楽が聴けるFireTVは、なくてはならないものになりました。

わが家ではBluetooth非対応のヤマハのシアターバー(記事写真のテレビ下スピーカー)を使っていました。 Bluetoothに対応していないスピーカーが、FireTVで生き返ります。

アマゾンがFireTV発売後に新サービスをつぎつぎに立ち上げたので、テレビがすっかりリビングの主役の座を取り戻りました。

「プライム・ビデオ」「プライム・ミュージック」だけでもお腹いっぱいなのに、AirPlayまで使えるFireTV stick、おすすめです。

新モデルが2017年4月6日新発売!

性能が大幅にアップした新型Fire TV stickがでました。

新型Fire TV stickのレビュー記事はコチラ↓ matagotch.hatenablog.com

Fire TV関連の記事はこちらにまとめてあります↓ matagotch.hatenablog.com