YDブログ

(Y)やりたいことしか(D)できない病ブログです。

アマゾンで買って良かったものまとめ【2017年版 / 随時更新】

スポンサーリンク

定番記事「Amazonで買って良かったもの」リストで当ブログのガジェット記事をまとめてみました(たまに買ってはいけないものも混じっています)。

【追記】アマゾン最大のセールのひとつ「サイバーマンデー」開催中です。 matagotch.hatenablog.com

目次

アマゾン純正品

Amazon Fire TV stick


定額ビデオサービス時代のの必須アイテム。AbemaTVやHulu、Netflix、Amazonプライムビデオなどをテレビ画面見るのに使います。当ブログを始めたばかりの頃「Fire TVでAirPlayする」という記事が突然バズったんですが、Fire TV自体がかなり進化したので最近はほとんどAirPlay使っていません。上位版の「Fire TV 4K」が値下げしてコンパクトになったことで、Apple TVが完全に存在理由を失っています。

Amazon Fire HD 10タブレット


コスパも性能もアプリも完璧なiPadを超えるタブレットは出ないだろうと思ってたんですが、新発売の2017年型Fire HD 10は高速・大画面・低価格で破格の高コスパタブレットでした。iPadを持っていなければAmazonプライムの定額サービスやKindleの電子書籍を楽しむためにFire TVと並ぶマストアイテムです。

Amazon Echo


招待制の抽選?で購入できる話題の音声操作スマートスピーカー「Amazon Echo」です。定額音楽配信サービス「Music Unlimited」やラジコなどのネットラジオ、ニュースや天気、アラーム、目覚まし時計などの機能・サービスがスマホ無しでも利用できます。なにより使って楽しい新製品で、生活にちょっとした潤いを与えてくれます。

Amazon Music Unlimited

アマゾンの定額音楽聴き放題サービスです。音楽サービスはSpotify>Apple Music(家族プラン)と使って来て、サービス内容はキュレーション(プレイリスト)的なところを除いてほぼ横並び状態だったので、今は価格の安いMusic Unlimitedを試しています。Amazon Echoでも聴けます。

www.amazon.co.jp

Kindle Paperwhite


娯楽であり癒しであり教育的でもある最高のデジタルガジェット。この記事で紹介する全アイテムを合わせた額よりも、Kindle本の方にお金を使っているほど、これなしの生活は考えられない大好きな端末です。

おすすめのKindle本を当記事の最後に紹介しているので是非ご覧ください。

Fire HD 10タブレットの大画面・カラー液晶では目に負担がかかる小説・ビジネス新書など文字中心のコンテンツはKindle Paperwhiteで補完しています。

ガジェット・情報家電

ポメラDM200


今年はiPad Pro 10.5という究極のモバイル端末を手に入れながらも、未だに下書きの執筆環境で愛用し続けているのはポメラDM200です。執筆の楽しさを教えてくれたDM200は、Kindle電子書籍の「新しい文章力の教室」と合わせて人生を変えてくれた逸品です。 Kindle PaperwhiteとポメラDM200、スマートスピーカーだけで暮らして行くのが当面目標とする理想の生活。

ソニーのBluetoothノイズキャンセリングヘッドフォン


無線イヤホンと言えばAirPodsもいいですが、自分的にはノイズキャンセリング機能が重要なのでソニー製品を利用しています。無線でなくても良いならオーディオテクニカのNCヘッドフォンが性能もコスパも良いのでおススメです。

長く持ち歩くと必ず断線するので一番安いものを使っていますが最近ソニーから完全ワイヤレスのノイズキャンセリングイヤホンが発売されたので買うかどうか迷い中です。

究極のモバイルキーボード 「Bookey Pocket(iLepo Flyshark)」


Bookey Pocketは最軽量、最高の打ち心地の究極のモバイルキーボードです。 このBluetoothキーボードとiPhoneがあれば、どこでも仕事ができます。 海外で「iLepo Flayshark」として売られているキーボードの旧タイプです。

HDD型テレビレコーダー「nasne(ナスネ)」


スマホやタブレットでテレビを見たり録画したりできるソニーのHDDレコーダー。逆に録画番組をテレビで見るにはプレステが必要になりますが、テレビ好きにはもちろん、特定の番組しかテレビを見ない層にもおすすめです。外出先からも録画&視聴にも対応。無線・有線のインターネット環境が必要です。

BoseのBluetoothスピーカー

これは「アマゾンで買っておけば良かったもの」なんですが、スマートスピーカー待ちをしていたら購入のタイミングを逃しました。今ならAmazon EchoやGoogle Homeのようなスマートスピーカーを買った方が方が楽しめますが、どちらもBluetooth接続や防水機能が無いので、モバイル利用が中心の人には従来のBluetoothスピーカーがおすすめです。

ホワイトボードノート「nu board」

ノートの形をした持ち歩き用ホワイトボードです。「なぜ情報家電カテゴリに…?」と思うかもしれませんが、メモは紙ではなくホワイトボードに書いてスマホ写真で記録する自分の習慣の為です。 iPad Pro 10.5とApple Pencilがあっても未だに手放せないアイテムです。

スタンダードなA4タイプや蛇腹の折り畳み式、ミニマルな1ページの新書サイズなどいろんな種類がありますが、「いつか 4コマ漫画を描けますように」との願いを込めて、新書サイズ4ページのヌーボードを持ち歩いています。

旅行グッズ

携帯ウォシュレット


トラベルウォシュレットは忘れたら大変、旅のマストアイテムです。パナソニックの携帯ウォシュレット「ハンディトワレ」を使っています。

速乾タオル

コンパクトなのに吸水性抜群でですぐ乾くタオルです。ぶらっとよった日帰り銭湯や、かさばるバスタオルで洗濯物を増やしたくない時によく使います。特に夏場に重宝します。

ROCKPORTのローファー

旅行先でドレスコードのあるお店に入るとき、歩きやすくてスーツにも合うというフィルタリングで選んだ結果、「ROCKPORT(ロックポート)」という知名度の低いメーカーのシューズが自分の定番です。

頑丈なのに歩いても疲れにくく、黒パンツとシャツ・ジャケットに合わせればスマートカジュアルにも対応可能。革なのに革っぽくない謎素材でできており、なかなかヘタレないのでコスパも良いです(写真は履いて半年後くらいのモノです)。

のどぬ〜る濡れマスク

飛行機の機内の乾燥対策に。空港のコンビニでも買えます。アマゾンでは買わないんですが一応、旅行カテゴリで紹介したくて入れました。

健康・ヘルスケア

オムロンの体重計「HBF-256T-W」


マストのヘルスケアアイテム。Appleの「ヘルスケア」アプリと連動してスマホに体重を記録できます。健康アプリの「あすけん」と合わせて食事管理の基本アイテムです。

東急スポーツオアシスのフィットネス器具


フィットネスクラブがプロデュースする筋トレ器具です。雨や雪、花粉などで散歩に出れないときにステッパーで運動してます。

負荷は変えられませんがコンパクトで静か。コスパも良く邪魔になりません。 リビングでボンヤリ考え事をしてると、気がついたらステッパーに乗ってて足が痛い、ということがあります。浮遊感があって気持ちが良いのと、運動でストレス発散できるのでつい乗ってしまいます。

マルチビタミン、プロテイン


美容と健康のためにはビタミンさえ取っておけば特別な化粧品などは不要、とだいたいの医師に言われるのでマルチビタミンをとってます。

ヘルスケアアプリ「あすけん」の記録によると、自分の食生活には鉄とタンパク質が不足しがちなので、マルチビタミン(+鉄かミネラル)とザバスのプロテインをストックしています。

シトラスジューサー

風呂上がりにフレッシュジュースを飲めばスパ気分も味わえて健康的です。何もフルーツジュースは高価なスロージューサーでなければ飲めないということは無く、数千円のシトラスジューサーでも十分に役割を果たします。浮いたお金で美味しい果物を買った方が経済的。スーパーで見かける小さいオレンジ2個でジュースを作った場合、1杯あたりのランニングコストは150円前後です。

日用品

ヴェレダの入浴剤(バスミルク、ボディウォッシュ…)


ヴェレダは中身の質はもちろん、入れ物が便利なので愛用しています。

シャンプー・コンディショナーはポンプ式ではなく、チューブに入っているので持ち歩くのに最適。旅行カテゴリと迷ったんですが、入浴剤もオススメなので日用品コーナーに。

入浴剤はガラス瓶なので、風呂場に置きっぱなしにできて場所を取らないので便利です。使用回数を考えるとコスパも悪くない気がします。

「ロレアル パリ エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル ラクレム ラヴォン クレンジングクリーム しっとり」

どこまでが商品名か分からないんですが髪がパサつかないリンスインシャンプー?みたいなヤツです。めんどくさがりなので類似品をたくさん使ってきましたが、「ロレアル パリ エルセ…(以下略)」は今までのものと違って髪の毛がすごくしっとりします。シャンプー不要論は聞いたことあるけど何を使えばいいかわからない、という人にもおススメです。

une nana cool(ウンナナクール)のパジャマ・部屋着

こんまり(近藤麻理恵)さんの片付け本に影響されて部屋着にこだわった…わけでは無いと思いますが、女性下着メーカーのワコールがお届けするウンナナクールブランドの部屋着を愛用しています。着心地がよく高品質、ユーモアもあってコスパ良です。

Amazon限定パナソニックのシェーバー

アマゾンで安価で手に入る「Made in Japan」の髭剃り。剃り心地、コスパ、品質どれをとっても言うことがない完璧なシェーバーです。 デザインもシンプルでコンパクトですが、電源コードがかさばるのだけが唯一気になるところ。

人感センサー付きLED

他の人のオススメで買っては見たものの、「下向きでしか反応しない」ということで我が家には設置場所がありませんでした…(涙)。トイレや脱衣所、廊下に設置できたら良いと思います。

冬の防寒あったかグッズ

クロッツの足用湯たんぽ

自分はドラマ公式ツイッターやインスタをがっつりチェックするほどテレビドラマ好きなんですが(笑)、クロッツの足湯たんぽはドラマ「カルテット」の撮影現場で使われていたのと、「奥様は取扱い注意」で綾瀬はるかさんが履いているのを見て購入しました。

ウエットスーツと同じ素材で作られたピングーのような外観のブーツ型の湯たんぽです。濡れずに足湯に入っている気分に浸れます。アロマを焚くとさらにリラックス効果絶大。コタツのように水分が失われて頭がボンヤリすることもなく、ひたすら気持ちが良いだけです。体がすごくあったまるので暖房代の節約にもなります。 サイズはS・M、カラーバリエーションはブルーとレッドの2色。個人的にはブルーの方が青地に赤い糸がかわいくて好きです。

fashy(ファシー)の湯たんぽ


ドイツ製の湯たんぽです。フック付きの漏斗型をしたお湯の注ぎ口が超スグレモノ。お湯の入れ替えはタオルハンガーとかに吊るして、キャップを外して注ぐだけなのですごく簡単。柔らかいので抱き心地も抜群。機能性とデザイン性が両立した良品です。低価格のゴム製とフリース製カバータイプの2種類をベースにいろんなカラバリがあります。

窓ガラスの断熱シート


ハサミで切って水で窓に貼れる断熱シート。 エコなだけでなく、結露も完璧にシャットアウトできて掃除が楽になるのでオススメです。

家具

イケア「SVARTASEN ノートパソコンスタンド」


ソファやリラックスチェアで作業するときに便利です。デザインもシンプルで素敵。高さが変えられるので腰の負担が減りました。 ベッドテーブルの方も欲しいんですが、ベットで仕事するほど堕落するのはまだ早いかなという気がします。

イケアのハンガースタンド「MULIG」


おしゃれ、激安洋服ハンガーです。何個買ったら覚えてないんですが、作りが雑でかなり高確率でネジが最後まで入りません。入らなければつけなければ大丈夫です(笑)。黒色が無くなったのが残念です。

キッチン家電

土鍋「かまどさん」とイワタニのカセットガスコンロ


イワタニのガスコンロと「かまどさん」セットです。 カセットコンロはタコ焼き・焼肉プレートのオプション品もおすすめ。キャンプやホームパーティに大活躍します。

高級炊飯器がブームですが、土鍋も負けないくらい美味しいご飯が炊けて、鍋物にすれば食卓にも置けてフォトジェニック。お値段も比較的に安いのでオススメです。 鍋物や白米・雑穀ご飯は土鍋で、玄米は電気炊飯器でと使い分けてます。

ティファール電気ケトル、フライパン

とりあえず給湯器とフライパン、鍋があれば電子レンジとかは無くても生きていけるかな、という気がします。

食品・グルメ

使い切りカプセルタイプのオリーブオイル


食用油は酸化予防に鮮度が命、ということでカプセルタイプのオリーブオイルを愛用しています。油汚れも防止できて清潔です。コストコで安く買えますが、アマゾンで買ったほうが手間がかかりません。

能登、沖縄の塩


もともと日本各地で生産されていた塩は、戦中、タバコと一緒に専売になったことで地方独自の製法が絶滅。一度は郷土の味がベースそのものから途絶えてしまいました。渋谷のJTの「塩とタバコの博物館」はその名残です。石川県・能登や沖縄の塩こそ本物の味!ということで愛用しています。自分は料理の途中ではあまり塩を使わず、食事中にテーブルで塩をかけて食べます(写真の塩は下リンクで紹介する製品と別の商品です)。

スマート家電

ネスプレッソ


美味しいカフェラテが飲めてコンパクトで時短にもなるエスプレッソメーカー。スマート家電の定義がわかりませんが、人に勧めるとなぜか「スマート!」と言われる家電です。人の家に居候することがあるんですが、カフェインの禁断症状が出たときに「ネスプレッソ良いよ!」と勧めると大抵の人は買ってくれます。

交換カプセルははアマゾンでは買えませんが、本体はアマゾンで買った方がずっと安いのでおススメです。

ヘルシオホットクック


ホットクックで肉を柔らかくする下ごしらえや、ポトフやブリ大根などの簡単な煮物、ひじきを作るのに使っています。 野菜カッターとセットでオススメ。

ダイソンの掃除機・ルンバ

以前は洗濯乾燥機と食洗機、ロボット掃除機が新三種の神器だと信じていたんですが、洗濯乾燥機は時間がかかりすぎるしシワになったりで使わなくなり、食洗機も実は洗い物自体が好きだと気づいてから使わなくなった結果、ルンバだけが残りました。掃除後は空気が綺麗になった感じがして、空気清浄機がわりにも良いです。ルンバの手の届かない範囲はバッテリー駆動でも吸収力の高いダイソンの掃除機で吸い取ります。

Kindleのおすすめ本

マンガの実用書


おすすめ本を全部挙げるとキリが無いので、ここではマンガの要約本はアリかナシか?の議論について。

古典文学のマンガ要約本が流行した一時期に盛り上がった議論ですが、本はマルチメディア=複合的に楽しんでナンボと思う自分的には「全然アリ」です。 Kindleの電子書籍で充実しているマンガ入門書は特に好きなジャンル。

個人的に一番好きなのがメディアファクトリーのコミックエッセイ、有名どころでマンガでわかる統計シリーズ 、大人が読んでも面白い子供向け学習マンガシリーズコナンドラえもんもオススメ)

宝島社の「まんがでわかる〜」シリーズはラインナップの新鮮さから見ても特におすすめですが、Kindle電子書籍版がありません(同じく電子版が無い名作として長崎訓子さんの名作文学漫画「marble ramble」「Evony and Irony」があります)。

単品だとジブリの次回作に決まった「君たちはどう生きるか」、1巻が無料セール中の「源氏物語 あさきゆめみし」がタイムリーです。

Kindle Unlimitedのおすすめ本

プライム会員向け読み放題サービスKindle Prime Readingの登場で影が薄くなったアマゾンの定額読み放題サービス「Kindle Unlimited」ですが、雑誌が読めるのは依然として魅力的です。amazon.co.jpの雑誌カテゴリの読み放題対象タイトルをブクマしておけば、dマガジンなどの雑誌定額サービス的な使い方もできます。

一度契約して見て、インベスターZの序盤とか高城剛の白本・黒本あたりをダウンロードして見て、他に読む本が無くなったら解約する感じで良いと思います。

まとめ

以上、アマゾンで買って良かったものリストでした。無駄遣いがすごく多いので、思ったより少ないな…と思いました(記憶にないだけかもしれません)。アマゾン経由で購入した方が節約になっているのかもしれません。

【追記】アマゾン最大のセールのひとつ「サイバーマンデー」開催中です。 matagotch.hatenablog.com