YDブログ

(Y)やりたいことしか(D)できない病ブログです。

本サイトはプロモーションが含まれています

Amazon Echo Dot購入レビュー。Alexaと会話もできるAIスピーカーの真打ち登場

スマートスピーカーAmazon Echo Dot(アマゾン・エコー・ドット)の評価レビューです。Alexa音声認識による対話機能や、学習機能を備えたAIスピーカーの真打ち登場です。

【2018年10月追記】最新型の第3世代Echo Dotのレビューはコチラ↓です。 matagotch.hatenablog.com

目次

Amazon Echo Dotのスペック・仕様

Amazon Echo Dotは声でコントロールできるスマートスピーカー。ニュースや天気を聞いたり、音楽をかけたり、ネットで調べ物ができたりします。アマゾンで購入できます。今のところ招待制で、amazon.co.jpから申し込み後にメールが届いたら注文できます。 Amazon Echo Dot、Echo、Echo Plusの3種類全部に購入リクエストしましたが、今のところEcho Dotしか招待が来ておらず、EchoとEcho Plusは買えていません。

とりあえずAmazon Echo Dotの重量を測ったところ、重さは実測161gでした。

Amazon Echo Dot開封の儀


Amazon Echo Dotの付属品は9WのUSB電源アダプタとUSBケーブルです。


ブラックのAmazon Echo Dotを購入しました。傷つきやすい樹脂製のつるっとした外観です。天板にはマイクボタンとアクションボタン、ボリュームボタンがあります。


本体サイズの小さいEcho Dotのスピーカーの音質は音楽を再生するには物足りないものがありますが、後ろにはオーディオ端子があって、スピーカーを接続できます。

Amazon Echo Dotを使ってみた

スピーカーの使用レビューを文字で書いても仕方ないのでYouTubeに動画をアップしてみました。

[動画]日本語Amazon Echo Dotを使ってみた

Google Home同様、Amazon Echo Dotのセットアップはスマホの「Amazon Alexa」アプリで行います。

Amazon Alexa

Amazon Alexa

  • AMZN Mobile LLC
  • ライフスタイル
  • 無料

Alexaアプリを起動してスマホのWiFi無線をAlexaに接続後、WiFiのパスワードを入力したら初期設定は完了です。


カレンダーを使いたければ「設定」からGoogleやiCloudのカレンダーをリンクする必要があります。

標準では天気・ニュース読み上げや音楽再生、調べ物とできることが少ないんですが、機能はスマホのAlexaアプリからスキル(アプリのようなもの)を追加するといろんなことができるようになります。

たとえば「食べログ」スキルでお店を調べたり、「JR東日本」スキルで運行情報を調べたり、「アレクサ、ニュースを読んで」で読み上げてくれるニュースソースを追加したりできます。

食べログで調べた結果はスマホに送ってくれます。JR東日本は、通勤路線の初期設定も音声の会話で行うので近未来感が味わえます。


記事を人工音声で読み上げるようなニュースソースも多いですが、そのぶんニュースの種類が多いのでかなり実用的です。AI(Alexa)の声も綺麗なのでさほど気になりません。

「アレクサ、音楽をかけて」でかけられる音楽ソースはAmazon Music(Prime Music)とMusic Unlimited、dヒッツ、TuneInのストリーミングラジオだけ。追加Skillでラジコ(radiko.jp)も対応。少しさみしい感じもしますが、そのうち他サービスも対応すると思われます。


「Amazon Music」はヘルプが見れなくて細かい使い方や音楽を聴く方法の詳細は不明ですが、アプリを見る限り少なくとも「Amazon Music」のスマホアプリかブラウザのでお気に入り(My Music)に追加したアルバムや楽曲はEchoで再生できる模様。

お気に入りに入れていないプライムミュージックのプレイリスト名やアーティスト名、アルバム名で再生できるかどうかは(自分はMusic Unlimitedに加入してしまっているので)確認できていません。

[動画]Amazon EchoでMusic Unlimitedに登録する方法

Echoで本格的に定額音楽聴き放題サービスを利用するならアマゾンのMusic Unlimitedほぼ一択。

Music Unlimitedへの加入はAmazon Music UnlimitedのWebサイト上で加入するか、「アレクサ、アマゾンミュージックアンリミテッドに登録して」と言うとAmazon EchoからMusic Unlimitedの月額380円の激安Echo専用プランに加入できます。

Musc Unlimitedの「Echoプラン」はその名称から「Echoでしか聞けないだろう」と思っていたんですが、加入直後はスマホでもMusic Unlimitedの楽曲が聞けて不思議??もしこのままならEchoを買っても元が取れるくらいお得サービス…と思ったんですが、Amazon Music公式ヘルプの文言を詳しくチェックしてみたところ

Echoプランは、スマートフォンやタブレット、パソコンなどでは聴かず、Echo端末でのみAmazon Music Unlimitedを利用したいお客様のための特別プランです。

と、スマホで使えない旨が明記されているので、スマホでも再生できているのはおそらく30日間の体験中限定、と推察しますが、1ヶ月後の体験期間終了まで結果は不明です。検証をお待ちください。

【追記】下記事で実際に検証してみたところ、やはり無料体験期間終了後はスマホからは再生できなくなりました。 matagotch.hatenablog.com

「ジャズをかけて」とか「ドリカムをかけて」とか言うと、プレイリスト名やアーティスト名、アルバム名で音楽を再生できます。

プライム会員特典の「Amazonプライム・ミュージック」と「Music Unlimited」の違いについては別記事をご覧ください。 matagotch.hatenablog.com

「アレクサ、Hey Mikuをスタート」で初音ミクと会話できます。自分はうまく意思疎通がとれませんでしたが、AI進化の速度からするともうロボット・AI時代がスタートしたんだな…と実感しました。


Amazon Echoでピカチュウと会話 初音ミクだけでなく、「ピカチュウトーク」スキルでピカチューと会話できます。「ピカピカ」しか喋りません(笑)。

Echo Dotのスピーカーは「それなり」ですが、Bluetoothや背面オーディオ端子に外部スピーカーを接続できます。

Echo、Alexa音声認識機能の使い方は別記事にまとめました。良ければコチラの記事もご覧ください↓ matagotch.hatenablog.com

Amazon Echo DotとGoogle Home Miniの違いを比較


Amazon Echo Dotの方が完全に機能が充実しているだけでなく、ちゃんと「会話」している気分が味わえます。機能的にも充実していて、使っていて圧倒的に楽しいAmazon Echoをおすすめします。

ハードの品質的には音質も、ファブリック素材の大福餅みたいな形状もGoogle Home Miniの方が好きです。音楽ソースにGoogle MusicとSpofityが使えるので、単品の音楽スピーカーとしてはGoogle Homeも悪くありませんが、時間が経てばAmazon Echoももっといろんなサービスに対応すると思われます。 matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com

不具合?日米アマゾンの利用者は正常に動作しない可能性

日本とアメリカのAmazonアカウントを連携してパスワードで切り替えている場合、(自分の場合は)Echo Dotにアメリカ側のアカウントでログインしないとEchoにスキルを登録できませんでした。アメリカのアカウントに切り替えたとしても日本で使えないAmazon Echoのサービスもあるので、該当される方は購入前にご検討ください。

まとめ

[動画]Amazon Echo DotでAlexaに歌ってもらった

[動画]Amazon Echo Dotのボイスパーカッション

基本的な対話機能を持たないスマートスピーカーの中で、Echo(Alexa)は「AIスピーカー」の呼び名に最もふさわしいスピーカーです。Google Homeが「音声入力で操作するスピーカー」の域を出ないのに対して、Amazon Echoはちょっとだけ「会話」している気分が味わえます。

「AI・人工知能」「機械学習」「ビッグデータ」といったコンピュータ的な機能面だけでロボットを作ろうとしているのではなく、「ユーモア」のセンスでより「人間らしさ」を演出しようとしている点が好印象でした。

おすすめ記事

matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com