YDブログ

(Y)やりたいことしか(D)できない病ブログです。

あすけん レコーディングダイエットアプリの決定版

スポンサーリンク

スマホのカメラで写真を取るだけで、食事の記録からカロリー計算までやってくれるレコーディングダイエットアプリの決定版「あすけんダイエット」の紹介です。

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

  • WIT CO., LTD.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

目次

レコーディングダイエットとは?

食事量や運動量、体重、体脂肪率を毎日ノートに書き出して、食生活の改善につなげるダイエット法です。

ふつうに紙とエンピツでやると大変ですが、「あすけん」だと基本的に料理の写真を撮ってメニューを選ぶだけ。 体重・体脂肪率の記録もスマホ対応の体重計を使えば簡単です。

使い方は簡単、料理の写真を撮るだけ!学習する画像解析機能がスゴイ


食べたもの手動でも入力できるんですが、「あすけんダイエット」で本当に便利なのが料理の画像解析機能。

まるで家計簿アプリの自動仕分けのように料理の写真を撮影するだけで、食べたメニューとカロリーを自動的に入力してくれます。

最初は「ごはん」とか「漬け物」「みそ汁」みたいな大雑把なカテゴリの判定しか出ないので細かなメニューを手動で選んでいくんですが、 入力を繰り返して学習すると「ご飯180g」「きゅうりのぬか漬け」「豚汁」というところまで自動で判別してくれます。


最終的にはにはスマホのカメラで撮影→画像解析されたメニューを確認してポチっとするだけでデータ登録とカロリー計算が終了。

データ登録は食事の最中じゃなくても良いので、毎回やることといえば食事をカメラで撮影するだけです。 あとでまとめて記録してもデータ入力に1分とかかりません。

カロミルなどの他のダイエットアプリも使ってみたんですが、現状、食生活の自動レコーディングに最も近いダイエットサポートアプリは「あすけん」でした。

ただし……画像解析機能を使うには月額300円のプレミア登録が必要です。

豊富な登録済みメニュー


食べたもの手動で記録する場合、料理名を文字で入力するんですが、登録済みのメニューがとにかく豊富。 サブウェイのマクドナルド、コンビニ飯はもちろん、自分の大好きな無印良品の抹茶菓子からサプリもあったのはビックリしました。

栄養士のアドバイスで使う側も賢くなれる


食事データの入力が終わると、「あすけん」が栄養バランスを診断してくれます。カロリー やタンパク質、ビタミン不足の指摘はもちろんのこと、過剰な糖分や塩分、アルコールの摂取も注意してくれます。

たとえばタンパク質が不足すると「幸福を感じるホルモンのセロトニンはタンパク質から作られます」、ビタミンなら「紫外線予防にCの多い果物を食べましょう」みたいな栄養知識を教えてくれたり、


栄養価を補うクックパッドのレシピを紹介してくれたり、次にどんな食事をしたら良いかも提案してくれたります。

まるで本物の栄養士が居るかのようなサポートが得られるので、アプリを使う側も賢くなれます。

流行りの低糖質ダイエットにも対応(プレミアム)

一大ブームを巻き起こしている低糖質ダイエットにも対応。摂取した糖質量や、食事の糖分ランキングが確認できます(プレミアム機能)。

糖質制限ダイエットのデメリットとして、カロリーや特定の栄養素不足に陥りがちという話を聞いたことがあります。「あすけん」だと摂取した栄養価が細かく見れるので安心です。

体重・体脂肪率はiPhoneヘルスケア&スマホ対応体組成計と連携して自動レコーディング


運動と食事を記録して痩せるのがレコーディングダイエット。「あすけん」はiPhoneヘルスケアアプリと連携してこそ本領発揮します。

オムロンやタニタのスマホ対応体重計・体組成計からヘルスケアに体重・体脂肪率データを同期しておけば、一日の活動量(消費カロリー)と摂取カロリーが正確に自動で算出されるので、目標にそって計画的に痩せることができます。

オムロン 体重体組成計 HBF-255T-W

オムロン 体重体組成計 HBF-255T-W

matagotch.hatenablog.com


AndroidもGoogle Fit連携に対応しています。

iPhoneヘルスケアアプリで栄養素も分析可能


iPhoneのヘルスケア・アプリと連携すると、「あすけん」の食事記録がヘルスケア・アプリ側にも共有されます。 「あすけん」単体では見れない栄養素ごとのグラフ表示が、ヘルスケアの栄養から見れるようになります。


筋トレ中ならタンパク質のグラフ、減塩中なら塩分のグラフ表示が役に立ちます。


バージョン3.9.2以降で糖質の連携も対応しました。

matagotch.hatenablog.com

ゲーム要素で入力が楽しくなってくる


朝食・昼食・夕食・間食の表示がSNSのタイムライン形式になっているので、食事を入力してデータを完成したくなります。


最後の採点が結構シビア。栄養バランスを考えた食事をして、高得点を狙うのが楽しくなってきます。

まとめ


今すぐ痩せようとかダイエットを考えていなくても、健康管理に使ってみると良いと思います。

自分は「あすけん」を使ってみて、ふだん「今日は食べすぎた」とか「お腹空いた」とか思ってただけで、具体的なカロリー・栄養をまったく把握していなかった、という貴重な発見をしました。

画像解析機能はプレミアム登録が必要ですが、新規アカウントは2週間のお試し期間があります。一度登録したメニューは履歴から呼び出せるようになるので、ある程度メニューつかい続けると画像解析が無くても入力できるようになります。

いちばん面倒な食事のデータ入力を、料理の写真を撮るだけで可能にしたダイエットサポートアプリ。 個人的に月額の300円は「安い!」と思います。

節約するなら「マネーフォワード」、痩せるなら「あすけんダイエット。 本当にオススメの健康管理アプリなので是非使ってみてください。

アプリはiPhoneとAndroid両方に対応しています。

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

  • WIT CO., LTD.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

play.google.com

おすすめ記事

matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com