YDブログ

(Y)やりたいことしか(D)できない病ブログです。

本サイトはプロモーションが含まれています

【検証】Amazon Fire TVゲームコントローラーよりXbox Oneワイヤレスコントローラーがおすすめ?

f:id:matagotch:20210227235439j:plain
基本的にはアマゾン純正Fire TVゲームコントローラーよりXbox Oneワイヤレスコントローラーの方がお買い得ですが、互換性に少し問題アリ。おすすめの理由とそうでない理由をご紹介します。 のFire TV 4K・HDRとXbox Oneワイヤレスコントローラーで動作確認しています。

▼iPhone、iPad向けコントローラーはコチラの記事で検証しています。 matagotch.hatenablog.com

▼コチラの「Amazonのおすすめ商品」記事も併せてご覧ください。 matagotch.hatenablog.com

目次

Xbox Oneワイヤレスコントローラーをおすすめする理由

Amazon Fire TVゲームコントローラーは高い

若干ですがアマゾン純正のFire TVゲームコントローラーよりXboxの方が安く購入できます。 同じくらいの値段だとしても、ゲーム用ならマイクロソフトのゲームパッドを買いたいところ。

【追記】そもそも、アマゾン純正Fire TVゲームコントローラーの在庫が無い?

アマゾンのセール期間中たまにチェックしてたところ、この一番の売り時に、Amazon純正Fire TVゲームコントローラーがずっと在庫無しの状態でした。ゲーム関連の製品から撤退?したのかもしれません。

Xbox One ワイヤレスコントローラーはAmazon Fire TVに接続できる

f:id:matagotch:20210227235458j:plain
Xbox OneワイヤレスコントローラーはFire TVの設定 > Bluetooth機器 > ゲームコントローラーから「Xbox Wireless Controller」として検出されます。正式にXboxコントローラーと認識されて、ほとんどのゲームアプリでボタン配置にも狂い無く遊べます。

f:id:matagotch:20210227235515j:plain
コントローラー中央上部のXboxボタン?はFire TVリモコンのホームボタンに、セレクトボタンは戻るボタンに割り当てられます。

XboxボタンでFireTVのスリープ復帰もできるので、なんだったらデフォルトのFire TVリモコンより快適に操作できます。

Amazon FireタブレットとWindowsパソコンでも利用できる

当然ですがFireタブレットとWindows 10パソコンに特別なドライバも不要でBluetooth接続できます。ボタン配置にも問題はありません。

プレステ・Nintendo Switch向けコントローラーはボタン配置が違う

Xboxコントローラーでも互換性に少々問題がありますが(後述)、PS3・PS4 / スイッチ用コントローラーはそもそもボタン配置が違うので、Fire TVと繋がってもプレイ自体に支障がでます。

Amazon Fire TVゲームコントローラーをおすすめする理由


言い換えると「Xbox Oneコントローラーをおすすめ"しない"理由」です。

Xbox Oneコントローラーで動かないアプリがある

具体的にはスクウェアエニックスのクラウドゲームがそもそもアマゾン純正のゲームコントローラーしか認識しないようで遊べませんでした。 他にも「クロッシーロード」といった有名ゲームや、「Sigi」といったマイナーなアクションゲームにも非対応のタイトルがありました。

Xbox OneコントーラーはBluetoothの接続が切れやすい

自分の環境(Fire HD 4K・HDR)では、一度Fire TVの電源を切る(USB充電機を外す)か再起動するたびに再ペアリングが必要になります。

めったにFire TVの電源を落とさないのと、どうせFire TV以外でもゲームコントローラーを使うためにしばしばペアリング作業をするので、さほど不便は感じません。

Fireタブレット"だけ"なら「OTGケーブル」で有線コントローラを使うのもアリ

f:id:matagotch:20210227235537j:plain
Fire TV不要、Fireタブレットでゲームできれば良いというのであれば、「OTGケーブル」と呼ばれるUSB変換アダプタを挟むことで、有線USBゲームコントローラーも使えます。ただしMicrosoft以外のメーカーのコントローラーだと、ボタン配置が変わってプレイしづらいこともあるので、「OTGケーブル」は元々USB接続のXbox 360コントローラーを元々お持ちの方におすすめです。もし新規にXbox 360コントローラーを買うつもりなら、最初からMicrosoftワイヤレスコントローラーの方が良い気がします。

【動作検証】Fire TVとXbox One ワイヤレスコントローラーで動いたゲームアプリ

f:id:matagotch:20210227235557j:plain
「ファイナルファンタジーV」、ディズニーの「Castle of Illusion」「Tetris(テトリス)」「Terraria(テラリア)」「Space Marshals」「Xenowerk(ゼノウェルク)」等のゲームで動作確認しております。「マインクラフト」はそもそも起動できなかったので未確認です。

Fire TV非対応の「聖剣伝説」はFireタブレットでの動作を確認しています。

個人的にはFF5と聖剣伝説、Space Marshalsとゼノウェルクだけで「コントローラを買ってよかった」と思ったんですが、純正コントローラーであればFF13も遊べたと思うと、どちらを買っても損はしないものと思われます。

動作確認したゲーム・アプリについては別記事をご覧ください。 matagotch.hatenablog.com

まとめ

本当ならFire TV・Fireタブレット上の全ゲームで完璧動作するはずの、Amazon純正ゲームコントローラーが欲しかったんですが、「Xbox Oneワイヤレスコントローラーを繋げたらどうなるんだろう?」というふと浮かんだ疑問が、他サイトを見ても判然としなかったので、わざわざ自分でXbox Oneワイヤレスコントローラー購入して確認する、という茨の道を選ぶ運びとなりました(笑)。

Amazon純正Fire TVゲームコントローラーの在庫が不確かな今となっては、確認して良かったと思います。

Xbox Oneワイヤレスコントローラーは、スクエニのメジャータイトルが遊べれば疑問符無しでおすすめできるんですが、Fire TVのちょっとしたスマホゲームとWindowsのパソコンゲームが遊べるとあればXbox Oneワイヤレスコントローラーの方をおすすめしない理由はありません。

Windowsパソコンをお持ちの方にはとりあえずXbox One ワイヤレスコントローラーがおすすめで、とにかくFire TVを愛していて(自分も好きです)ゲーム含む全ての娯楽をFire TV内で完結したい方であればAmazon Fire TVゲームコントローラーをおすすめします。

「Fire TVゲームコントローラー」おすすめ関連記事

matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com matagotch.hatenablog.com